ゲーム・ホビー

発売一日で完売! 魔法使いじゃないけどデスマーチは阻止しろ! PJ要件定義ゲーム「Fat Project」が発売~無茶振りクライアントと一緒に遊ぼう

[2017/6/27 18:20]

 ヴィレッジヴァンガードオンラインが、遊戯部すずき組製作のデスマーチにならないようにITプロジェクトの要件定義を行なうブラックジャック風のカードゲーム「Fat Project」の販売を開始しました。カード18枚と説明書がセットで、価格は2,268円(税込)。

 クライアントからの無理難題。応えすぎると赤字案件だが要求を無視すると仕事がなくなる…。クライアントの興味をひけるよう要件を決めていきますが、クライアントは欲張りなので要件豊富なプロジェクトがお好み……。

 しかし、あなたの会社が開発できる規模にも限りがありますから、開発規模の限界を超えて、デスマーチプロジェクトにならないようにコントロールするカードゲームです。

 ブラックジャックではカードが多くて難しいカウンティングによる読みあいも勝利のカギとなり、他社の動向やリスク管理を考えながら、プロジェクトの受注と成功を目指します。

 なお、発売から一日で完売しており、「再生産未定ですが欲しいという声が多ければ頑張ってお金貯めて増産します。(時期は未定ですが……)」とのこです。


[古川 敦]