ゲーム・ホビー

出版社の幻冬舎が公式の競技用けん玉を発売! 1,800円の日本けん玉協会認定「オフィシャルけん玉 STARS」~国内3社目の認定けん玉の生産者に

[2017/8/12 16:08]

 幻冬舎が、公式の競技会や級及び段位の認定に使用できる日本けん玉協会認定品「オフィシャルけん玉 STARS」を、2017年8月11日に発売しました。赤、青、ピンク、緑をラインナップし、価格は各色1,800円(税別)。

 けん玉本体のサイズはW70×H180×D60mm。交換用の予備糸と、けん玉の正しい持ち方や簡単な技が分かるあそびかたガイドが付属します。

 同社では、“エデュケーション事業“として、教育関連書籍の出版や知育玩具の企画・販売を行なっており、約3年間の準備期間を経て、日本けん玉協会から認定けん玉の生産認可を取得。現時点で、国内3社目の認定けん玉の生産者になるとのこと。「初年度の売上目標を20万本超とし、さらには2020年の東京オリンピックをけん玉普及の絶好の機会と捉えて、さらなる飛躍を目指す」としています。

 認定けん玉とは、日本けん玉協会が公認した<実用新案・意匠登録済>の商品で、厳格な基準の下に実施される認定検査に合格した競技用けん玉(16-2型)のこと。様々な工夫がされている認定けん玉は、級及び段位の認定会や公式の競技大会にも使用されています。

 現在、けん玉は小学校の授業(1年生の生活科)に取り入れられ、学童保育などでも積極的に使用されている一方で、脳の活性化や集中力向上といった副次的効果も期待できることから、幅広い世代に人気が広がっているとのことです。

[古川 敦]