ゲーム・ホビー

地図サービスのマピオン、歩いた歩数がゲーム内通貨になる“歩きゲー”「わちゃぽんウォーカーズ」9/20(水)提供開始~短い空き時間で遊べる、タップするだけの簡単操作

[2017/9/20 15:58]

 株式会社マピオンは9/20(水)、スマホ向けゲームアプリ「わちゃぽんウォーカーズ」の提供を開始しました。ゲームは基本プレイ無料、アイテム課金あり。

 マピオンでは、ゲームを通して運動習慣や健康意識を身につけてもらいたいと「わちゃぽんウォーカーズ」を企画したとのこと。ただ歩くだけのウォーキングでは飽きてしまうことがありますが、「ポケモンGO」や「Ingress」のために1日に何kmも歩く人も。

 「ポケモンGO」でポケモン集めが一段落した人が、合わせて楽しむにもいいかもしれません。

歩いた歩数でゲーム内通貨をゲット! ゲームは画面をタップしてキャラに当てるだけの簡単操作

 「わちゃぽんウォーカーズ」は歩いた歩数がゲーム内通貨に変わる点が特徴。

 アプリを閉じていてもゲームが進行し、実際に歩くことで貯まる「歩数」がゲーム内通貨に変わります。課金しなくてもたくさん歩くことでユニットを強化し、ゲームを有利に進めることができます。

画面をタップしてキャラクターに当てるだけの簡単ルール

 「わちゃぽんウォーカーズ」は、画面をタップしてキャラクターに当てるだけの簡単ルール。「魔砲」と呼ばれる大砲からユニット(仲間たち)を発射させ、各ステージに出現するキャラクターを弾き飛ばします。

 キャラクターを弾き飛ばすことで、ゲーム内通貨や武器が出現。集めた通貨でユニットをレベルアップさせてゲームを進めていきます。なお、ユニットはステージクリアやゲーム内ミッションをクリアすることで増やすことができます。

ただただ歩いてタップ、だけでなくゲーム内ミッションも!


「わちゃぽんウォーカーズ」ストーリー

わちゃぽん王国では、みんな平和にわちゃわちゃ暮らしておりました。

そんなある日、イタズラ好きの[ジバごん]がわちゃぽん王国の磁場を狂わせてしまいました。
困ったことに、磁場が狂ったことで、国民みんなが迷子になって家に帰れなくなってしまいました…。

王国を救えるのは、魔砲と呼ばれる大砲を使いこなせる魔砲師のあなただけ。
魔砲から力あるキャラクターを召喚して、[ジバごん]のイタズラを食い止めろ!

[工藤ひろえ]