ゲーム・ホビー

城好きに朗報! 東北新社が日本の城の魅力を発信するWebメディア「城びと」をオープン。城・歴史に関する記事や、日本全国のお城情報・イベント情報などをお届け!

[2017/12/6 20:26]

 東北新社は、日本のお城の魅力を発信するWebメディア「城びと(しろびと)」を、12月6日(水)にオープンしました。利用は無料。

 「城びと」は、城好きな人々向けに、城・歴史に関する記事や、日本全国のお城情報・イベント情報などをお届けする、公益財団法人日本城郭協会公認のメディア。

 「城」は以前からマニアの1ジャンルでしたが、近年は城めぐりを楽しむ人が増加。関連書籍の販売も伸び、第2次お城ブームといわれているとのこと。「城びと」は、城好きに応えるメディアとして、城の初心者から上級者まで幅広い愛好者に向けて、さまざまな情報を発信していくとしています。

 城や歴史に関する記事では、公益財団法人日本城郭協会で理事長を務める小和田哲男氏をはじめ、城プロフェッショナルたちによる多彩な連載を用意。

 また、全国に数万ある城のうち、3,000の城情報を掲載しています。訪れたい城の情報を集めることはもちろん、城の訪問記録、コメントや写真などの投稿も可能で、城ファン同士の情報共有の場としても利用できます。

 「城びと」では、サイトを通じて、さまざまな体験や感動、情報を共有するネットワークを築き、城好きな人がつながる「場」になることを目指しているとのこと。

 オープン当日の12月6日(水)時点で、すでに城好きの会員が写真をアップロードしています。

 なお、「城びと」サイトに投稿するには無料の会員登録が必要。会員は、口コミや画像のほか、自分の「お城マップ」を作ることができます。2018年2月1日(木)までに会員登録すると、旅行券5万円が1名に、「城びと」オリジナルのトートバッグ&Tシャツが10名に当たるキャンペーンも実施中。

 お城ライフの充実に、情報交換にと役立ちそうな「城びと」サイト。映画制作・配給まで手がける東北新社の運営なので、個人情報の登録も安心です。城好きならまずは「城びと」サイトを見てみることをおススメします。

[工藤ひろえ]