ゲーム・ホビー

大人でも欲しい! 自分で組み立てる、赤外線レーダー搭載の6足歩行ロボ「フォロ」登場~赤外線レーダーで、前方で動くものについていくペットのような可愛いロボ。わんにゃんに見せたら面白いかも!?

[2018/3/13 17:24]

 電子工作キット「エレキット」の企画・開発・製造を行う株式会社イーケイジャパンは、赤外線レーダー搭載で6足歩行のロボット「フォロ」を4月中旬に発売します。

 希望小売価格は3,800円(税別)、2018年4月中旬発売予定です。

 「フォロ」は電子工作キットなので、購入後に自分で組み立てる必要があります。組み立てに必要な工具は、ニッパーとプラスドライバー(サイズ:No.1)のみ。

 部品点数は115点、対象年齢は10歳以上で工作時間は2~3時間ていど。10歳未満のお子さんが作る場合は大人の手助けが必要です。

 「フォロ」は、赤外線レーダーを搭載していて、前方の動くものについていったり、逆に近寄りすぎると離れたりといった機能を持っています。

 この機能を利用した「なかよしモード」と「たんけんモード」の2種類の動作モードを搭載していて、ペットの犬や猫のように人の後についていったり、検知した前方の障害物をよけて進んだりが可能。

 また、音と光のエフェクトで感情を表現することもでき、可愛い姿とあいまって、まるでペットのように親しめる、6足歩行のロボットの工作キットとなっています。

 「なかよしモード」では、前方に動くものがあると、ペットのようにあとをついていきます。動くものが近づいてくるとバックします。「フォロ」を誘導して動かしながら、コミュニケーションが楽しめます。

 ペットの犬や猫にフォロを見せて、フォロとペットの反応の両方を楽しむのも面白そう。YouTubeに投稿したら、人気動画になりそうです。

 「たんけんモード」では、前にあるものをよけ、障害物のない道を探して自分でどんどん進みます。迷路を作ってフォロを歩かせてみる、といった遊びができます。

 フォロは赤外線レーダーを搭載しているだけでなく、感情を表現する目の光や足の動き、効果音などのコミカルなギミックも満載。

 2台のフォロがあれば、先頭をたんけんモードに、後方をなかよしモードにしておくと、行進をさせて楽しむこともできます。


「フォロ」製品情報

<型番・商品名>
 MR-9107 「フォロ」 (JANコード:4952682107125) [URL]

<価格>
 3,800円

<発売時期>
 2018年4月中旬(予定)

<仕様>
・使用電池 :単4アルカリ乾電池4本(別売)
・サイズ  :W150×H155×D150 mm
・重量   : 240g(電池含まず)
・対象年齢 :10歳以上
・工作時間 :約3時間
・工作に必要な工具:ニッパー、プラスドライバー(サイズ:No.1)


[工藤ひろえ]