ゲーム・ホビー

1000%サイズのダンゴムシが自販機からむき出しでゴロン! 丸まるダンゴムシを再現した世界初のカプセルトイが登場~昆虫が苦手な開発担当が徹底研究して2年がかりで開発

[2018/6/5 14:38]

 バンダイが、ダンゴムシの構造を徹底研究し丸まる体を再現したカプセルトイ「だんごむし」を、2018年8月第5週より全国の玩具売場・量販店などに設置されたカプセル自販機で発売します。全3種のラインナップで、1回500円(税込)。

 不思議な体の構造に多くの子どもが魅了されてきた甲殻類「ダンゴムシ」の丸まる生態と、プラスチック製カプセルを使用せず、カプセルの機能を商品自体に内包した「カプセルレス玩具」との親和性により誕生した、世界初となるダンゴムシの1000%スケールモデルのカプセルレス玩具。

丸まり時(直径約74mm)
広がり時(全長約140mm))

 昆虫が苦手な開発担当が、さまざまな文献や図鑑などで「ダンゴムシ」の特有で複雑な構造を徹底研究しながら試作を重ね、カプセル玩具の開発期間としては異例の2年という歳月をかけて「ダンゴムシ」が丸まる様子を完全再現したとのこと。

3D画像断面図

 自販機から丸まった状態(直径約74mm)でそのまま転がり排出され、広げると全長約140mmの歩行時の形状になります。ラインアップはノーマルの「だんごむし」に加え、実在する「青いだんごむし」、「白いだんごむし」の3種で、主なターゲットは「子どもの頃に『ダンゴムシ』で遊んだことを思い出して欲しい15歳以上の男性」(同社)としています。

自販機から排出される際のイメージ
だんごむし
青いだんごむし
白いだんごむし

 なお、6月7日(木)~10日(日)に東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー2018」のバンダイブース(西2ホール ブース No.2-01)内でお披露目されます。

[古川 敦]