ゲーム・ホビー

剣!ドラゴン!変形ロボ! 大人も作ってみたくなる超絶カッコいい工作本「最強工作クラフトウォーズ」発売! 家や100円ショップにある材料だけで制作可能

[2018/6/15 15:53]

 学研プラスは6月15日(金)、小学生向け工作本「最強工作クラフトウォーズ」を発売しました。価格は1,300円(税別)。

 「最強工作クラフトウォーズ」には、アニメやゲームに登場するような「剣、ドラゴン、変形ロボ」などをモチーフにした工作が、約40点収録されていて、写真を見ていると大人でも作りたくなるカッコいい工作がたくさん。

ゲームの本かな? と思ってしまう「最強工作クラフトウォーズ」の表紙

 工作のデザインには、ゲーム業界で活躍するイラストレーターやメカデザイナーが関わり、本格的なルックスを追求したとのこと。クオリティ高い仕上がりながら、工作はすべて家や100円ショップにある材料だけで作れるのもポイント。身近なものが、カッコよく変身する驚きと感動を味わえます。

ペットボトルやクリップ、洗濯バサミなどどこにでもあるものを使っているのに、仕上がりが超カッコいい!

 すぐに作って遊べる簡単なものから、作り込み要素満載の大作まで、小学校中~高学年の子どもといっしょに、お父さんお母さんまで楽しめる工作が揃っています。

 いちばんの大作となる「ドラゴン」は、約5日間をかけて作る、まさに「工作界のラスボス」! 「ペーパータオルを貼ってゴツゴツした皮膚を表現する」など、本格的テクニックを駆使した大迫力のルックスです。頑張って作って、夏休み明けに学校に持っていけば、クラスのヒーローになれること間違いなしです。

いちばんの大作「ドラゴン」は約5日間で完成する「工作界のラスボス」!

 また「最強工作クラフトウォーズ」には、冒険ファンタジーとSF、2つの物語を収録。すべての工作は物語に登場する武器やモンスター、メカがモチーフになっています。

 子どもたちは、物語の主人公になった気分で工作することができます。工作の改造例も紹介してあり、「もっとカッコよくしたい!」という自発的な創意工夫の気持ちを引き出すしくみ。発行した学研プラスでは、「物語×工作」で、子どもたちの「想像力と創造力」の両方を伸ばすことができるとしています。

 こんな工作なら、今年は夏の工作に早めに手をつけられそうです。

冒険ファンタジーとSF、2つの物語を収録。すべての工作は物語に登場する武器やモンスター、メカがモチーフになっています


[工藤ひろえ]