ゲーム・ホビー

レコードを4枚同時に超音波洗浄! レコードクリーナー「KA-RC-1」が185,000円で日本発売~従来品が高価すぎるので、チャールス氏が3年研究して完成

[2018/9/27 15:26]

 ナスペックが、Kirmuss Audio(カーマス・オーディオ)のアナログ盤4枚を同時に洗浄できる超音波レコードクリーナー「RECORD RESTORATION SYSTEM KA-RC-1」を、2018年9月に発売します。価格は185,000円(税別)。

 Kirmuss Audioは、2012年にCharles Kirmuss(チャールス・カーマス)氏によって設立。長年工業製品の会社を経営してきたチャールス氏は、子供のころから自作するオーディオファンで、中でもレコードファンを公言し、レコード収集家でもあります。ある時、世界的なオーディオショウへ出かけ、アナログ洗浄マシーンが数多く出品されている事に驚いたそうです。

 その洗浄マシーンによるレコードの復活、劇的なサウンドの変化に驚いたものの、それ以上に驚いたのは、それらのマシーンが非常に高価だった事。工業製品の製作してきたチャールス氏にとって、その価格は驚くべきもので、「これらは自分では購入できない。自分でも購入できる、そして高級機に負けない洗浄力を持つレコード洗浄マシーンを作りたい。自分の持っている技術なら可能である」と考え、挑戦がはじまりました。

 研究すること3年。ついに「KA-RC-1」は誕生。「超音波を使用した世界最高の洗浄力と、メンテナンス性にまで考慮された巧みな設計。そして、競争力の高い価格。KA-RC-1は、厳しい目をもつ日本のユーザー様にもきっと気に入っていただけるに違いありません」と語っています。

 最も時間を費やした研究が、超音波の周波数をいくつに設定し、その強さをどのくらいにするか、という事。超音波は水の中で小さな破裂を起こす力を利用して様々な物の洗浄を行ないますが、世の中にある超音波洗浄機、眼鏡用や、時計用などをそのまま流用しても、レコードにとって良い結果にならないとのこと。

 チャールス氏はレコードの溝に完璧にマッチングした周波数(破裂の大きさ)の研究に最も時間をかけ、さらに毎日使う事を考え、動作音も可能な限り静かに抑えられています。

 そして、一度に1枚しか洗浄できないのでは大量のレコードの処理には向かないと考え、12インチを2枚、9インチ1枚、7インチ1枚、合計4枚を同時に洗浄できるクリーニング・マシーンを完成させました。さららに、LPを3枚同時に洗浄できるオプションの交換用サスペンションシステム(上部)も計画されています。

 洗浄方法は4種類用意。タンクに6リットルの水を入れたら、5分間の稼働でクリーニングは終了。汚れの具合にもよりますが、6リットルの水で交換せずに約50枚のクリーニングが可能となっています。

【4種類の洗浄方法】
1.水による洗浄:ほとんどの場合は水道水で問題ありません。強力な超音波が汚れを確実に落とします

2.精製水による洗浄:大切にしているレコードなどは市販の精製水でクリーニングするとより強力な洗浄力を発揮します。

3.新品時洗浄:レコードは新品の時は、制作過程で塗布されるグリスや剥離剤などが残っており、残念ながら超音波だけでは取りきれず、市販の100%のイソプロピル・アルコールを少量30ccまぜる事で、これらを確実に取り除く事ができるとのこと。(※初期のLPやSP盤などシェラックが原料にはいっている盤には使用できません)

4.上記方法で洗浄を行なっても、長年の蓄積した汚れなどは取り切れない場合もごく稀にあり、その時には付
属の特殊クリーニングスプレー(KA-AS-1)と山羊の毛を使った専用ブラシを使って、レコードから汚れを浮かせます。その後、再度マシーンにかければ完璧なクリーニングが終了するとのこと。

 乾燥方法については、バキューム式、ドライヤー式など様々な方法が存在し、マニアの中でも意見の分かれる所。カーマス・オーディオは「車を考えてみましょう。高級車は新しいクロスを使った、手作業による拭上げを選択しませんか? 完全に綺麗に汚れを取り去るには『新品のクロスで、手作業によって拭上げる』しか方法がないから」として、レコードも本当に完璧に仕上げたいのなら、新しいクロス(不織布)で、自らの手で拭上げるしか方法はないとしています。

 また、メンテナンス性についても、非常にシンプルな設計となっているため、特許出願中の上部サスペンション・システム部は持ち上げるだけで取り外しが可能。6リットルの浴槽のようなタンク部が現れ、水で洗うのも、布などで拭くことも簡単です。6Lの汚れた水は本体右下のレバーを回転させるだけで、ホースから排水される設計で、日本専用バージョンは、誤ってレバーを操作しても水がこぼれないように、ホース用のキャップも付属します。

 外形寸法はW545×H280×D320mm(右サイドよりホースを取り付けるため、実際の設置にはもう少しスペースが 必要となります)、重量は9.4kg。拭上げ用クロス(Arte 製)50枚/レコードドライ・スタンド(Arte 製)/KA-AS-1クリーニングスプレー/KA-AS-1 専用ブラシ/KA-B-1 レコードブラシ/クロス×2種類/KA-N-1 特製スタイラスクリーナー/排水用ホース/排水口キャップ/交換用パッド×2枚が付属します。

[古川 敦]