IT・スマホ

石原さとみ先生が大人舌を個人指導! スマホ限定「明治 ザ・チョコレート 石原さとみの大人舌レッスン」が公開~甘えん坊に切り替わる仕掛けも

[2018/10/18 23:13]

 明治が18日、厳選したカカオ豆を使用し、加工に至る工程までこだわり抜いたというチョコレート「明治 ザ・チョコレート」のイメージキャラクターの石原さとみさんを起用した、スマートフォン限定デジタル体験コンテンツ「石原さとみの大人舌レッスン」を開始しました。

 「石原さとみの大人舌レッスン」は、「明治 ザ・チョコレート」のパッケージにスマートフォンを入れると、手のひらサイズになった石原さとみさんが大人舌レッスンの先生として、ザ・チョコレートをもっと美味しく愉しむ方法を教えてくれるデジタル体験コンテンツ。

 この企画は2016年に「明治 ザ・チョコレート」をリニューアル以降、SNS上でパッケージがスマートフォンケースになると話題になったことがきっかけで決定したとのこと。

 1枚のチョコレートに刻まれた様々なかたちや選び抜かれたカカオの奥深い豊かな香り、チョコレートを割る音、食べるコツなどを石原さとみさんが魅力たっぷりに伝えてくれます。

 「石原さとみの大人舌レッスン」は特設サイトにアクセスし、スマートフォンをパッケージにいれるだけで見ることができ、登録や認証などは一切なく、誰でも簡単に手のひらサイズの石原さとみさんからの指南を受けることができます。

明治 ザ・チョコレート「石原さとみの大人舌レッスン」篇

 「おーい!そこのあなた!」と石原さんの呼びかけではじまり、奥深いカカオの味わいを愉しみ方を伝えます。途中で聞こえてくる猫の鳴き声に「ごめん!ちょっと待っていてね!」とはにかむ表情や、チョコレートを割った音に思わず「いい音~」と笑い、「はいどうぞっ」とチョコレートをさしだす表情など、石原さとみさんの魅力がたっぷりつまっています。

 また、ムービーの途中でパッケージからスマートフォンをとりだすと…、石原さんが「も~いいんですか?最後までみてほしかったなあ~」と拗ねて甘えん坊になります。そのほか、「あれれ?もう終わりですか?」と驚く表情や、「(スマートフォンを)戻してくださいねっ!」と指をさしてアピールするものなど合計3種類の映像が用意されています。

[古川 敦]