ゲーム・ホビー

60万部超のベストセラー「大人の科学マガジン」のプラネタリウムが12/7(月)待望の復刻!~大人の科学マガジン 名作ふろく復刻シリーズ第1弾

[2018/11/30 18:47]

 株式会社 学研プラスは、「大人の科学マガジン BEST SELECTION 01 ピンホール式プラネタリウム」を12月7日(月)に発売します。

 「大人の科学マガジン BEST SELECTION 01 ピンホール式プラネタリウム」A4変型16ページで、ピンホール式プラネタリウムのキット付き。価格は2,980円(税別)。

 キットは、世界でもっとも先進的なプラネタリウム「MEGASTAR」を開発した大平貴之さんが監修しています。

 元祖ふろくつきマガジン「大人の科学マガジン」シリーズで、プラネタリウムは過去に2度商品化され、累計60万部を超えるベストセラーとなりましたが、その後、永く品切れとなっていました。

 今回は仕様を一部変更し、以前よりちょっぴり安い価格で復刊。再登場します。

 「大人の科学マガジン BEST SELECTION 01 ピンホール式プラネタリウム」は、数万個の星の位置を、正確に再現して投影する家庭用プラネタリウム。

 コンパクト、軽量なので好きな場所に置いて星座を探したり、天の川を鑑賞したりできます。投影角度が330°あり、地平線の下にある星まで映し出せるので、まるで星空につつまれているかのような感覚を味わえるとのこと。

 好きな場所、季節、時刻の星空を設定できる調節機能つきで、スイッチひとつ操作できる、年齢を問わない使いやすい設計を採用しています。

 付属の冊子では、カラーイラストで組み立て方を説明。慣れていない方でも60分ほどで完成するとしています。

 中心の光源から放射された光は、恒星原板に開いた、星に相当する穴(キットでは透明部分)から抜け、壁や天井に直接投影されるピンホール式を採用。穴の大きさによって、星の明るさを表現しています。

 恒星は、肉眼では見えない7等星までを再現。天の川も小さな光の点で表現され、満天の星が楽しめます。

 自分の住んでいる地域の緯度に設定して、日時を合わせると、見たい日、見たい時刻の星空が投影できます(日本地域のみ)。誕生日や記念日など、大切な日の星空をいつでも再現可能。

 正12面体の恒星球は、1つ1つの面が12分割された天体に対応しています。底面以外はすべて光をとおすので、地平線より下の星まで映し出します。天井から壁まで星が投影され、部屋いっぱいに星空が広がります。

 なお、2013年発行の「大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム(税別価格 3,333円)」のふろくからの変更点は、汎用電球を使用し、予備電球を追加しています。また、月・時刻/緯度シールを追加。回転、電源オートオフ機能を削減しています。


商品概要

<商品名>
 「大人の科学マガジン BEST SELECTION 01 ピンホール式プラネタリウム」 [商品情報]

<価格>
 2,980円(税別)

<発売日>
 2018年12月7日(金)

<判型>
 A4変型/16ページ(キットつき)

<ISBN>
 978-4-05-700240-8

<発行所>
 (株)学研プラス

<備考>
 単2形アルカリ乾電池を2本使用します(別売)


[工藤ひろえ]