ゲーム・ホビー

めちゃカワ! 岩下の新生姜のかぶりものを被ったコウペンちゃんぬいぐるみ1/16(水)新発売、岩下食品関連ショップ限定で~オンラインショップでも販売

[2019/1/15 12:43]

 岩下の新生姜のかぶりものを被ったコウペンちゃんが、ぬいぐるみになりました。かわいいビジュアルとふわふわの手触りに、癒されること間違いなしの一品。

 ぬいぐるみとボールチェーン付きマスコットの2つのサイズが、岩下食品の運営する「岩下の新生姜ミュージアム」「岩下の新生姜ミュージアムショップin秋葉原」と、岩下食品オンラインショップで1月16日(水)に発売されます。

 価格は、「コウペンちゃん×岩下の新生姜 ぬいぐるみ S」が1,800円、ボールチェーン付きの「コウペンちゃん×岩下の新生姜 ぬいぐるみマスコット」が1,300円(税別)。

 岩下食品オンラインショップの商品ページは1月16日(水)公開予定です。

 コラボグッズ発売を記念して、1月19日(土)・20日(日)の2日間、「コウペンちゃん」と「ピンクコウペンちゃん」が「岩下の新生姜ミュージアム」に登場します。来場者は、コウペンちゃん&ピンクコウペンちゃんと一緒に記念撮影も楽しめます。


コウペンちゃん×岩下の新しょうがコラボのいきさつ!

 コウペンちゃんは、イラストレーター“るるてあ”さんが描く、皇帝ペンギンの赤ちゃんをモチーフにしたキャラクター。

 「出勤してえらい!」など日常の些細なことを肯定してくれ、ほのぼのとしたやわらかいタッチのイラストと添えられたセリフに“癒される”と、TwitterやLINEスタンプで大人気に。現在は書籍、グッズなどたくさんのアイテムが販売されています。

 作者の“るるてあ”さんは音楽好き、ロックバンド「打首獄門同好会」の大ファン。彼らの歌う「New Gingeration(ニュージンジェレーション)」が発表されてから、もともとお好きだった「岩下の新生姜」を食べる頻度が急上昇したのこと。

 ライブ後に、打首獄門同好会の歌詞のとおり、いろいろな岩下の新生姜の食べ方にチャレンジした“るるてあ”さんは、新生姜上級者に。

コウペンちゃん作者の“るるてあ”さんは、ロックバンド「打首獄門同好会」の大ファン
「打首獄門同好会」の歌詞にならって岩下の新生姜の食べ方にチャレンジした“るるてあ”さんは新生姜上級者に

 一方、「岩下の新生姜アルパカ」をはじめ可愛いものが大好きな岩下社長は、コウペンちゃんのLINEスタンプを発売当初から家族全員で愛用。書籍、ぬいぐるみ、グッズ類を大量に集め、期間限定のコウペンちゃんカフェやイベントにも出向くなど、コウペンちゃんマニアだったとのこと。

 2017年にTwitterをきっかけに、「コウペンちゃん」と「岩下の新生姜」が相思相愛であることが、るるてあさんと岩下社長の双方に伝わり、るるてあさんは、当時発売30周年の岩下の新生姜を祝うイラストをTwitterでプレゼント。

 岩下社長も、プライベートでコレクションしたコウペンちゃんぬいぐるみを岩下の新生姜ミュージアムで撮影してツイートするなどして一気に親しくなり、今回の公式コラボグッズ発売となったそうです。

“るるてあ”さんが岩下の新生姜発売30周年に寄せたイラスト
[工藤ひろえ]