ゲーム・ホビー

ドラえもんと一緒に月へ大冒険だ! ハッピーセット「ドラえもん」が本日8日(金)から期間限定販売~ドラえもんが描かれたボックスに入れて提供

[2019/3/8 22:02]

 日本マクドナルドが、時代を超えて愛されている「ドラえもん」のおもちゃがセットになった、ハッピーセット「ドラえもん」を2019年3月8日(金)から約5週間限定で全国のマクドナルド(一部店舗除く)で販売します。どのおもちゃがもらえるかは、開けてからのお楽しみです。各おもちゃは数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。

 1987年に販売が開始され2017年に30周年を迎えた「ハッピーセット」は、チーズバーガーやチキンマックナゲットなどのメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃのセットで、価格はハンバーガーのセットで460~500円(税込)です。

 今回のハッピーセット「ドラえもん」は、3月1日(金)に公開となる「映画ドラえもん のび太の月面探査記」がコンセプトのおもちゃ8種とひみつのおもちゃ1種の全9種が揃います。月を舞台に繰り広げられる、冒険と友情がテーマとなった映画の世界観を、ハッピーセットのおもちゃで楽しめます。

ハッピーセット ドラえもん「お店から月へ(冒険)」篇

 映画の中で登場するキャラクターの「ムービット」や「ウサギカート」がデザインされたおもちゃ、誰もが一度は使ってみたいドラえもんのひみつ道具の「どこでもドア」や「タケコプター」がモチーフになったおもちゃは、ハッピーセット限定のラインアップ。同社では「ドラえもん達が、月での大冒険を通してワクワクドキドキしたり、仲間との友情の大切さに気付いたりする、そのような気持ちをこのハッピーセットで遊びながら感じていただけると幸いです」としています。

 3月8日(金)から3月21日(木・祝)までが第1弾、3月22日(金)から4月4日(木)までが第2弾となり、期間ごとに異なるドラえもんのおもちゃが登場します。4月5日(金)からは、それまでに登場した全9種からいずれか1つのおもちゃがもらえます。さらに、今回は「ひみつのおもちゃ」1種が第2弾から登場します。

 また、映画内で登場するキャラクターの「ムービット」とドラえもんが描かれたスペシャルデザインのハッピーセットボックスに入れて提供されます。

 さらに期間中の3月9日(土)・10日(日)の2日間は、ハッピーセット「ドラえもん」1セット購入につき、「絵がうきでる!シャカシャカぬりえ」1枚がプレゼントされます。数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。

絵がうきでる!シャカシャカぬり
ハッピーセット ドラえもん「あそびかたムービー」

第1弾 3月8日(金)~3月21日(木・祝)

【そらまでとばせ!タケコプター】タケコプターがモチーフの黄色のパーツをドラえもんの頭にセットし、時計回りに回します。後ろの赤色のボタンを押すと、黄色のパーツが上に飛びます
【すすめ!ウサギカート】ウサギがモチーフの、映画にも登場する「ウサギカート」がおもちゃになりました。背面にかぎをセットし、かぎの横をおさえるとカートが飛び出す仕掛けが付いています
【ドラえもんとひみつどうぐシール】宇宙服を着たドラえもんのフィギュアになっており、ドラえもんのひみつ道具や今回の映画に登場するキャラクターがデザインされたシールが付いています
【ふってたのしい!ドラえもんききゅう】ドラえもんの顔がモチーフになった気球の形をしたおもちゃです。ドラえもんを振って中のカゴのパーツを、出し入れして遊ぶことができる仕掛けが付いています

第2弾 3月22日(金)~4月4日(木)

【どこでもドアの楽しいパズル】どこでもドアの形をしたおもちゃで、ドアを開けると、中はパズルゲームになっています。パズルをスライドさせて、絵を完成させます
【ドラえもんとムービット】ドラえもんの背中にあるバーを上下に動かすと、映画に登場するキャラクター「ムービット」が上下に動く仕掛けが付いたおもちゃです
【みんなでおつきみ!ドラえもん】背面にあるダイヤルを回すと、月の満ち欠けが分かる絵柄が出てくる仕掛け付きおもちゃです
【月でもちつきドラえもん】手転がしすると、ドラえもんと映画に登場するキャラクターの「ムービット」がデザインされたパーツが左右に動き、餅つきをしているように見える仕掛けが付いています
【ひみつのおもちゃ】8種以外に「ひみつのおもちゃ」1種が登場。どんなおもちゃなのかはお楽しみ

第3弾 4月5日(金)~期間限定

 第1弾・第2弾で登場した、おもちゃ8種+「ひみつのおもちゃ」1種の中から、いずれか1つ。おもちゃの種類はあけてからのお楽しみ。

※画像はイメージです。

[古川 敦]