ゲーム・ホビー

たぶん世界初の猫専用コントローラーが誕生! 「黒猫のウィズ」がホリ全面協力の「NYAN-CON」を発売決定~猫語で楽しめる「猫語モード」β版も [エイプリルフール]

[2020/4/1 02:28]

 コロプラのスマートフォン向けアプリ「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」(黒猫のウィズ)が、ホリ全面協力のもと、全ての猫ちゃんたちに捧げる猫用スマートフォン向けコントローラー「NYAN-CON(ニャンコン)」を開発し、2222年2月22日(金)より発売開始すると発表しました。

 「黒猫のウィズ」は、クイズに答えて精霊の力で敵を倒し、異界を旅するクイズ&カードバトルRPG。今回、「黒猫のウィズ」の元プロデューサー・浅井大樹氏の「猫ちゃんたちにもゲームをプレイいただきたい」という、長年の強い想いを形にするべく、ゲーム周辺機器メーカーのホリの協力で、猫用スマートフォン向けコントローラー「NYAN-CON(ニャンコン)」を開発したとのこと。

 特設サイトを公開し、発売開始も“猫の日”と定められている2222年2月22日(金)に決定。また「黒猫のウィズ」では、猫ちゃんたちもイベントが楽しめるように、一部を除いたイベントを猫語で体験できる「猫語モード」のβ版が本日限定で登場しています。

 猫ちゃんを愛するすべてのゲーマーとその愛猫ちゃんたちにとって最高のゲームを届けられるるよう、チーム一丸となって頑張っていくとしています。「黒猫のウィズ」の多種多様な世界観をより多くの方や猫ちゃんたちに知ってもらい、今後もより楽しめるように、さまざまな企画を展開していくとのことです。

「NYAN-CON(ニャンコン)」の概要

 すべての猫ちゃんを愛するゲーマーと、猫ちゃんのために喜んでいただけるように、素材や「にゃにゃ(7)大機能」搭載など、細部にまでこだわって開発。特設サイトでは商品の詳しい機能やこだわり、本製品を体験したモニターの声も公開されています。

正式名称:「NYAN-CON(ニャンコン)」
外形寸法:480(W)×640(D)×90(H)mm
質量  :約2.5kg
対応OS :Android?4.1 以降、iOS 8.0以降(iPhone、iPad、iPod touch)
接続方法:Bluetooth 5.0による無線接続
材質  :猫用天然ゴム シリコン/ザイザル麻/ポリウレタン
バッテリ持続時間:最大22時間(目安)
保証期間:25年保証
セット内容品:
 本体
 USBケーブル(USB Type-C?) 約30cm
 オプションパーツ:猫じゃらし
 オプションパーツ:あごなで棒
 オプションパーツ:キャットタワー
 オプションパーツ:フロアランプ
 充電アダプター
 取扱説明書
※猫ちゃんの肉球の滑り抵抗を考慮しておりますが、全ての猫ちゃんに最適とは限らないとのこと。

全ては猫ちゃんのために……! 「にゃにゃ大機能」搭載

 本製品には、「猫ちゃんにとって最高のコントローラーを作りたい」という浅井大樹氏の確固たる想いを形にした「にゃにゃ(7)つ」の機能を搭載しております。実際に“猫ちゃんの気持ちになりきって”テストを重ね、考え抜いた至極の機能としています。

【その1:こだわりの素材、猫ちゃんの手と歯に優しい素材設計】

 ボタンは脱着&丸洗いが可能な「猫用天然ゴム」を使用。爪とぎボードには「サイザル麻」加工で噛みつき癖のある猫ちゃんでも安心して利用できるとのこと。本体はパンチングマシンなどにも使用されている「ポリウレタン」を採用することで頑丈で壊れにくい設計となっています。

【その2:正解するとごはんのご褒美が!猫ちゃんのしつけにも最適】

 回答ボタンは取り外しが可能で、4つのボタンの中はごはんボックスになっており、ごはんを入れることできます。「3問正解でごはんボックスをオープン」「10問正解でツナ缶ボックスオープン」といったしつけ・教養を目的とした独自の設定も可能です。

※ごはんの入れっぱなしは製品を腐らせ、愛猫ちゃんの健康を損なわせる原因になり得ますのでご注意ください。

【その3:思いついたその時に!爪とぎ機能を搭載!】

 本体のサイド部分には「サイザル麻」加工をされた爪とぎボードを搭載されています。「爪が伸びてボタンが押しづらそう」と感じた際は、爪のメンテナンスとして利用できます。

【その他機能も搭載】
・電動猫じゃらし機能
・キャットツリー機能
・フロアランプ機能
・あご下なでなで機能

使用イメージ

商品発表までの軌跡がココに!「NYAN-CON」開発動画公開!

 「NYAN-CON」の企画が立ち上がり、商品発売発表会の当日までのドキュメンタリームービーが公開されています。元「黒猫のウィズ」プロデューサー・浅井大樹氏は、どうにかして猫ちゃんに喜んでいただける企画を考えたかった…。ゲームの開発をしてきた浅井氏が思いついたものは……? 本製品の発売決定まで、道のりは決して平坦ではありませんでした。浅井氏の熱い想いがどのように形になっていったのか……。

【黒猫のウィズ】「NYAN-CON 」開発プロジェクトムービー!

猫ちゃんに捧げる「猫語モード」β版 概要

 「黒猫のウィズ」のゲーム内では、4月1日(水)限定で一部を除いたイベントが“猫語”で楽しめる「猫語モード」のβ版が登場しています。より多くの猫ちゃんたちが楽しめるように設計されており、愛猫ちゃんは、黒猫の姿をした師匠・ウィズに導かれて、猫ちゃん2匹で旅に出ることでしょう。そして「黒猫のウィズ」の世界観を思う存分満喫できるはずとのこと。

 また、2020年4月1日(水)14:00~4月2日(木)13:59の期間、猫ちゃんにまつわるクイズが猫語で出題される「猫用黒ウィズクイズ」のβ版も登場。これらの機能は、飼い主の皆さまからの今回のβ版の感想を基に、ブラッシュアップを行ない、2222年2月22日(金)に本格的に導入される予定です。

 さらに当日限定で、チュートリアルをクリアした人全員に、ゲームログイン時「NYAN-CON」のイメージイラストが掲載されたスペシャルなゲーム内アイテム「NYAN-CON」がプレゼントされます。

「エイプリルフール」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]