ゲーム・ホビー

【夏休みに家族で釣りを】手軽で簡単「東京湾でライトアジ」! 「THEフィッシング」がテレビ東京系列全国6局ネットで本日23日(土) 放送

[2022/7/23 12:30]

 土曜日の17:30、テレビ大阪製作(テレビ東京系列全国ネット)の釣り番組「THEフィッシング」を楽しみにしているという方も多いのでは。2022年7月23日(土) 17:30~18:00放送回では、旬を迎えた東京湾のアジを、手軽で簡単な「ライトアジ」で狙います。

 アングラーは、テクニカルな釣りを得意とする沖釣りのエキスパート・高槻慧さんと、過去にアジ釣り船の中乗りをしていた経験を持つ釣りガール・晴山由梨さん。今回は「最寄り駅から歩いて行ける」東京・平和島から出船。ポイントに到着すると、水深はわずか15メートル。コマセを撒き、寄ってきたアジをつけ餌に食わせるコマセ釣りでアジを狙います。

1投目からアタリ連発!朝のチャンスタイムは3連掛けにも成功

 時合いは朝マズメ。お魚さんたちの朝食タイムということもあり2連掛け、更には3連掛けにも成功!

 しかし、時間が経つにつれ潮が緩み、アタリが遠のいてしまい、そこで、高槻さんは「攻め」の誘いを試してみると、再びヒット連発!さらにダブルヒットも!

誰でも手軽に楽しめる「アジ」ライトゲームの世界

 最小限の仕掛けのみで、誰でも手軽に楽しむことができるアジ釣りですが、誘い方一つでテクニカルなゲーム性も味わうことができ、もちろん釣果にも雲泥の差があらわれます。

 老若男女、果てはビギナーからエキスパートまで!ライトゲームの魅力が詰まった30分!「釣りはしたことがないよ」という方も、まずは30分お付き合い頂くのはいかがでしょうか。

[石岡宣慶]