ゲーム・ホビー

マクドナルドのハッピーセット「星のカービィ」第2弾が即日完売 第3弾も中止~「お客様のご期待におこたえできないこと、深くお詫び申し上げます」

[2024/3/1 17:30]

 日本マクドナルドが1日、2024年2月23日(金・祝)から約3週間の期間限定で販売開始したハッピーセット「星のカービィ」が大好評で、予想を大幅に上回る売れ行きとなり、全店で販売終了したと発表しました。また、3月8日(金)から予定された第3弾も販売しないとしています。

 同社では「大変多くのお客様にご愛顧いただきましたことを心より感謝申し上げますとともに、早期の販売終了によりお客様のご期待におこたえできないこと、深くお詫び申し上げます。何卒ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。今後もマクドナルドらしい魅力的な商品のご提供に努めてまいります」と謝罪しています。

ハッピーセット「星のカービィ」

 ハッピーセット「星のカービィ」は、かわいい丸みのあるシルエットや、カービィの特長に合わせたもちもちと弾力のある生地で、肌触りの良さにもこだわった、手のひらサイズの全8種のぬいぐるみです。当初の予定では、第1弾は2月23日(金・祝)から29日(木)まで、第2弾は3月1日(金)から7日(木)まで、第3弾は3月8日(金)から約1週間程度で、第1弾・第2弾で登場したおもちゃから、1つがランダムでもらえると発表されていました。

 たくさんの冒険を繰り広げてきたカービィたちが活躍する物語を想像しながら、ごっこ遊びが楽しめます。また、何でも吸い込む食いしんぼうなカービィが、風船のように膨らんだ「ぷかぷかカービィ」や、“ほおばりヘンケイ”というスペシャル能力で変身した「さんかくほおばり」などが揃い、カービィの形の違いを見分ける遊びができます(図形・空間の認識)。さらに、いろいろな表情を見て気持ちを考えることで感情(社会性と感情)を育むことができます。複数集めて、お部屋に飾りたくなるようなぬいぐるみです。

第1弾 2月23日(金・祝)~29日(木)

 第1弾は、「カービィ」「ぷかぷかカービィ」「ウィンクカービィ」「ワドルディ」が登場しました。

第2弾 3月1日(金)~7日(木)

 第2弾は、「すやすやカービィ」「キービィ」「ジャンピングカービィ」「さんかくほおばり」が登場しました。

【星のカービィ】
(c)Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB24-P5669

[古川 敦]