エンタメ

カゴメが円谷プロとコラボ、バーコード頭のおっさんヒーローがバルタン星人と闘う動画を公開

[2015/6/2 06:00]

 カゴメは、円谷プロとコラボ制作した動画「中高年のスルフォラファン」をYouTubeで公開しました。

 「スルフォラファン」は、カゴメが研究開発に取り組み、肝機能改善効果が認められた成分。カゴメはスルフォラファンのサプリメントを直販サイトで販売しています。

 動画はスルフォラファンについて知ってもらうことを目的としたもの。主人公である中年のおっさんが変身(といっても巨大化するだけ)したヒーローの名前が「スルフォラファン」になっています。

がんばれおっさんヒーロー、スルフォラファン!

 動画「中高年のスルフォラファン」は、タイトル文字から初代ウルトラマンをパロった作り。オフィス街に突如バルタン星人が登場するところから始まり、逃げまどう人たちの中、ひとり果敢にもバルタン星人に立ち向かうおっさんヒーロー「スルフォラファン」。

 最初は勢いよく立ち向かっていくものの、徐々にスタミナが切れてきて、バルタン星人のハサミから放たれた光線で完全にダウン。すると回想シーンになり、会社では後輩からは頼られず、年下上司からも、キツイ言葉を浴びせられる。このあたりは情けなく切ないシーンとなっています。

 ストレスフルな日の終わりに屋台で同僚とお酒を飲み、酔って眠ってしまうおっさん。しかし、同僚のおっさんの「俺達、まだ終わりじゃねぇだろ」という言葉に目が覚める。

 我に返り、立ち上がったおっさんは「このまま終われるかよ」という言葉とともに、やおらジャケットを脱ぎ、バルタン星人に立ち向かう! おっさんの運命は! というところで「つづく」。連作というあたりにカゴメの本気を感じます。

 今回公開された動画は第1回とあり、おっさんヒーロー「スルフォラファン」のカッコいいシーンは次回以後に持ち越しのもよう。思わず吹いてしまうシーンもあり、円谷プロ制作だけあってバルタン星人も音楽もセットも“本物”。往年のファンも、いまどきのウルトラシリーズファンも一度ご覧あれ。

[ネタとぴ編集部]