KONAMIが「桃太郎電鉄」シリーズについてコメント発表「喜んでいただける作品を一日も早く出したい」
さくまあきらさんが「ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。」とTwitterでつぶやいたことが話題になっていることは昨日お伝えしましたが、この件に関して、KONAMIがウェブサイトでコメントを発表しました。
〇「桃太郎電鉄」シリーズに関するお知らせ(KONAMI)
http://www.konami.jp/osirase/150603/?cm_sp=01-_-oshirase-_-20150603
KONAMIはファンに心配をかけていることを詫びた上で、「同シリーズは、多くのファンの皆様からご支持頂いていると共に、弊社も長年かけて育ててきた大切なタイトルですので、今後も続けて参りたいと思っております。」とシリーズ継続の意向を表明しました。
「次回作をどのような形で提供できるかについては、さくまあきら氏と話し合いを続けておりますが、残念ながらまだ結論が出ておりません。」とさくまあきらさんと次回作について話し合いを続けていることも説明しています。
KONAMIは、「一日も早く、ファンの皆様に喜んでいただける作品をお出ししたいと思っておりますので、引き続き同シリーズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。」とコメントを結んでいます。
一方、さくまあきらさんは「東北復興編やりたかった」というファンのツイートに、「東北復興編はもう完成していただけに残念です。」と返信しています。
さくまあきらさんは、東日本大震災で三陸が被災した時に、「被災地に物件がないのは悲しすぎるし、物件が堂々と登場するのも変」と表明。東北が復興し始めたときに改めてリリースしたいとして、Wii版「桃太郎電鉄2012(仮)」の製作が中止された経緯があります。
東北が復興し始めたいま、東北復興編はファンとしても期待したいところ。早く合意に至るよう祈ります。