エンタメ

安室奈美恵のChrome版PVがスゴい~拡張機能で勝手にウィンドウが開いたりするけどウイルスではないので大丈夫

[2015/6/5 13:41]

 安室奈美恵さんの新曲、「Anything」のChrome版ミュージックビデオが公開されました。通常版は5月23日にYouTubeで公開され、すでに再生数は40万を超えています。

 Chrome版は、Google Chromeブラウザーの拡張機能を利用したもので、パソコンからしか視聴できません。視聴には専用拡張機能のインストールが必要ですが、拡張機能はすぐ削除できるので、「何か変えられて元に戻せないと嫌」という心配は要りません。

 Chrome版を視聴するには、新曲「Anything」のプロモーションサイトにChromeブラウザーでアクセス。

新曲「Anything」のプロモーションサイト


新曲「Anything」のプロモーションサイトにChromeブラウザーでアクセス


 ページの下の方に「Chrome拡張機能をインストール」とあるのでこれをインストールします。「INSTALL」をクリックすると、ポップアップウィンドウが出て拡張機能が利用するアクセス権限が一覧表示されます。まずここでビビらされますが、拡張機能はすぐに削除できるのでとりあえず「追加」を押してインストールしてみます。


拡張機能をインストールしようとすると、ポップアップウィンドウが出ます。「追加」をクリックするとインストールされます


 これで「Anything」完全版ミュージックビデオが視聴できるようになります。Chrome版では、YouTube再生画面から、拡張機能によって別ウィンドウが開かれてPVがウィンドウいっぱいに表示され、新しいタブが次々に開かれ、ウィンドウが右から左にスワイプします。

 記者の場合、最初に視聴した時はここで、スゴい! と驚くよりも、あやしいURLを踏んで次々にウィンドウが立ち上がった過去の記憶が蘇り、これはヤバい! とビビってしまい音楽鑑賞どころではありませんでした。

 2回目は落ち着いて視聴できたので、ブラウザーのアドレスバーに曲に合わせて歌詞が表示されているのを見たり、拡張機能による演出を楽しむことができました。

 拡張機能を入れてまで鑑賞したくないけどどんな感じか見てみたい、という方はChrome版がどんなふうに見えるかの動画も公開されているので、そちらの視聴をおススメします。


Chrome拡張機能を使った場合にどう見えるかのサンプルムービー。全画面表示で見てみましょう


 拡張機能をインストールすると、Chromeブラウザーで新しいタブやウィンドウを開くたびに、安室奈美恵のプロモーションサイトが表示されるようブラウザーが変更されます。

 拡張機能を入れて元に戻したい時は、Chromeのメニューを開いて[その他のツール]→[拡張機能]を選択。インストールした拡張機能の一覧から「Namie Amuro "Anything" for Google Chrome」を見つけ、ゴミ箱をクリックして削除します。


拡張機能はChromeのメニューから簡単に削除できます


 また拡張機能によって、ブックマークバーの一番左に「Anything」公式サイトへすぐに飛べるボタンが設置されます。これは拡張機能を削除しても消えないので、Windowsなら右クリックメニューで手動削除しましょう。なお、動画を最後まで見ないでタブやウィンドウを閉じた場合には、このリンクは設置されません。

[ネタとぴ編集部]