エンタメ

クイズ好きなら10万円に挑戦してみる? 番組のクイズにスマホで回答できる「クイズ!オンリーワン」~6月25日(木)深夜放送

[2015/6/22 15:35]

 読売テレビは、 6月25日(木)23時59分放送のクイズ番組「クイズ!オンリーワン」で、放送と同時に視聴者もスマホPCでクイズに参加できるセカンドスクリーン企画を実施すると発表しました。

「クイズ!オンリーワン」番組ホームページ

 セカンドスクリーンとは、テレビを見ながらスマホやPCの画面を見ること。LINEやTwitterをしながらテレビを見たりという、スマホやPCユーザーにとってはごくごく普通の視聴スタイルと言えますが、そのセカンドスクリーン(PCやスマホ)から番組連動企画に参加できるところがミソです。

 「クイズ!オンリーワン」では、テレビで放送中のクイズに答えて、全国のライバルとリアルタイムでランキングを競うことになります。

 クイズの内容もひとひねりあって、「『た』で始まる食べ物は?」といったシンプルな質問に対して、10~60代の男女100人に事前アンケートを実施。アンケートで、1人だけしか答えなかった“オンリーワン”の回答を予想するというクイズ番組です。

 みんなが思いつくような回答ではダメ、かといって誰ひとり思いつかないような回答もダメという、シンプルながら戦略性を求められるルールになっています。


スマホ連動画面(イメージ)


 MCはタカアンドトシのお二人が務め、番組中は視聴者のスマホやPC上でも番組と同じ問題が表示され、視聴者は番組を見ながら制限時間内に回答。正解、不正解によってポイントが加算され、現在の全国順位および居住都道府県内順位が更新される仕組み。


MCを務めるタカアンドトシのお二人


 クイズ解答者は、石原良純、大久保佳代子、小池徹平、小籔千豊、柴田理恵、陣内智則、高橋茂雄(サバンナ)、峯岸みなみ(敬称略、50音順)。

 参加者の中から抽選で1名に、10万円が当たるプレゼントも実施するそうです。クイズ番組の好きな方はチャレンジしてみては。なお、放送時間が異なる一部地域では、番組連動企画には参加できませんので、放送日時が合っているかどうかご確認ください。


クイズ解答者のみなさん。夜中の放送だけど目が覚めそうなスタジオのセットがすごい


[ネタとぴ編集部]