エンタメ

柏木由紀のあの話も! AKBのスクープ連発で“文春砲”と呼ばれる記者が、ニコ生で暴露した話をまとめた電子書籍を発売

[2015/6/24 11:49]

 株式会社文藝春秋は6月25日(木)、文春e-Books『週刊文春でAKBのスクープを連発して”文春砲”とか呼ばれているらしい記者が、AKB総選挙の日にニコ生に出て、○○○○のこととか××××のこととか裏話をけっこうヤバいレベルで暴露したらしいので、それをまとめて載せてみた件。』を発売すると発表しました。

 『週刊文春でAKBの~』(すみません長いので略)は、電子書籍版のみで、価格は200円。Kindleストア、iBooks Store、楽天koboなど、電子書籍を販売している主要書店で販売します。


この表紙に書いてあるのが全部書名なんです。

 指原莉乃が史上最多得票で1位に返り咲きを決めたことが記憶に新しい「第7回AKB総選挙」。その総選挙結果発表の最中、ニコニコ生放送でオンエアされたのが「“文春砲”記者出演!AKB48総選挙ウラ実況」。番組では、数々のAKBスキャンダルをスクープしてきた“文春砲”記者のスズキ氏が、3時間超にわたってAKBメンバーの実態を暴露。

 その過激なAKB裏話を一冊の電子書籍にまとめたのが本書で、指原莉乃、峯岸みなみ、前田敦子らAKB人気メンバーのスクープ裏話に加え、「セレブな珠理奈と庶民派ぱるる」「原宿や渋谷でAKBメンバーを見つけるコツ」「大島優子とパパの本当の関係」「元カレからとどいたおめでとうコメント」など、スズキ記者がニコ生で明かした内容をほぼそのまま収録したのが本書。

 巻末には、ニコ生放送の後日談「スズキ記者がニコ生では言い足りなかったこと」も掲載。そこではもちろん、総選挙終了後に週刊文春がスクープした柏木由紀のあの「事件」にも触れているとのこと。

 電子書籍出版にあたり、鈴木記者は、「現場レベルでは、よそもAKBのスキャンダルを追おうという風になってきたのかも。そろそろAKB政権が崩壊するから、その準備をしているのか、ようやくスキャンダルがOKになったのかはわからないけど、今後は文春だけの一人マラソンではなくて、他社といいレースができるかもしれないね。」と余裕のコメントを寄せています。

 書名が長いので検索がめんどくさい! という方のために、Amazonと楽天koboの予約販売ページを調べてみましたので下の関連リンクをご利用ください。電子書籍ストアによっては、まだ販売していないところもあるようです。

[ネタとぴ編集部]