エンタメ

自作曲がカラオケボックスで歌える! 自作曲をJOYSOUNDに無料配信できる「うたスキ ミュージックポスト」スタート

[2015/7/1 15:54]

 株式会社エクシングは、自作曲を投稿してJOYSOUNDの業務用通信カラオケシステムに配信できるサービス「うたスキ ミュージックポスト」を、今日7月1日(水)から開始しました。

 対応環境は、Windows Vista、Windows 7、Windows 8。配信されるカラオケシステムは、最新機種となる「JOYSOUND MAX」と「JOYSOUND f1」。

うたスキ ミュージックポスト



 「うたスキ ミュージックポスト」は、2013年7月に開始したサービス「キョクプロ」を大幅にリニューアルしたもの。旧キョクプロでは、180日間の配信で1曲あたり5,000円の配信費用がかかっていましたが、これを完全無料化。

 「うたスキ ミュージックポスト」サイトから無料でダウンロードできる楽曲アップローダーを使って曲のアップロードができます。楽曲アップローダーでは、カラオケのテロップ作成もできるほか、オリジナルの映像や写真を背景として、自分の歌声をガイドボーカルやコーラスとして設定することも可能。鼻歌から簡単に作曲できる「歌って作曲アプリ」も搭載されています。

 「うたスキ ミュージックポスト」にログインして配信設定を行うと、24時間以内に全国の「JOYSOUND MAX」と「JOYSOUND f1」で歌えるようになります。配信した曲は、選曲用端末「キョクナビ」から、通常のカラオケ配信曲同様に曲名・歌手名での検索ができます。

 配信期間は180日で、配信終了前に更新を行うことで延長もできます。

 自作曲のほか、JASRAC等の著作権管理団体へ信託されている楽曲を、ユーザー自身がカバーした楽曲も配信できます。ただし、JASRAC、e-License、JRCへ信託されている楽曲の「うたスキ ミュージックポスト」への配信については、別途、サイト内よりカバー曲制作確認申請手続きが必要になります。

 サービス開始を記念して10万円分のカラオケ利用券などが当たるキャンペーンも実施されます。

[工藤ひろえ]