エンタメ

今度の日曜は、NHKスペシャル「生命大躍進」を見よう。人を人たらしめた、最大の謎“知性”に迫る~ナビゲーターは新垣結衣さん!

[2015/7/3 13:01]

 NHKスペシャルは、NHKの看板番組だけあって、取材にかけるコストや制作期間が素人目にも桁違いで、取材の厚みを感じさせる、見応えのある番組が多いですよね。現在放送中のシリーズ「生命大躍進」では、7月5日(日)夜9時に放映される回で、いよいよ知性の誕生の謎に迫ります。

 番組では恐竜時代にさかのぼり、当時、思いもよらぬ偶然から脳が巨大化をはじめたドラマを高精細CGで再現。次に、物語は氷河期へ。巨大マンモスが闊歩する大雪原のなか、ホモサピエンスは別種の人類ネアンデルタール人とともに、厳しい時代を懸命に生き抜こうとします。



 ネアンデルタール人は、化石などから推定すると、我々ホモサピエンスより1割以上も大きな脳を持ち、そのうえ腕力も2倍もあったと考えられるそうです。氷河期最強のハンターであった屈強なネアンデルタール人ですが、およそ4万年前に突如として絶滅しました。



 弱くて脳も小さい、私たちホモサピエンスが生き残って、ネアンデルタール人が絶滅した、その違いはどこにあるのでしょうか。現在科学者たちは、太古のネアンデルタール人の化石から、DNAの断片を抽出し、その完全復元に挑んでいるそうです。

 DNAを比較することで、“人を人たらしめているもの”――人間の知性の核心を解き明かそうというアプローチです。番組では、私たち人間だけがなぜこれほど高い知性を持つに至ったのか、最後のそして最大の謎“知性”に迫ります。

 番組ナビゲーターは新垣結衣さん。NHKのプレスリリースからも気合が感じられる、渾身の回となるもようです。ご用とお出かけの人は録画をどうぞ。



[工藤ひろえ]