エンタメ

妖怪ウォッチの“ゲラゲラポー”は「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」の“ゲバゲバ・ピー”からであることが判明!

[2015/7/6 20:14]

 人気アニメ「妖怪ウォッチ」の主題歌「ゲラゲラポーのうた」を歌う男女3人組、キング・クリームソーダが、7月22日に発売するアルバム「バイバイゲラゲラポー」の表題曲を最後に“ゲラゲラポー”のフレーズを封印することがわかりました。

 「ゲラゲラポーのうた」から歴代4曲すべてに「♪ゲラゲラポー…」のフレーズが入っていましたが、7月10日(金)放送回からアニメがセカンドシーズンに突入することを機に、今回のフレーズ封印を決断したとのことです。

 アルバムのタイトル「バイバイゲラゲラポー」の通り、「ゲラゲラポー」とはお別れになるわけですが、お別れを前に、これまでネット上などでさまざまな憶測を呼んでいた「ゲラゲラポー」の意味が明かされました。

 歌詞の中の、「ゲバゲバ・ピーは忘れない 画面の向こうの真顔に笑い 言葉以上の錆びない栄光を見つけた…」というフレーズ。この「ゲバゲバ・ピー」とは、1969~71年に放送された、日本テレビ系人気バラエティー「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」の中で、ナンセンスコントのオチの後に必ず登場するフレーズとのこと。

 このフレーズにインスパイアされ、「ゲラゲラポー」が出来たといいます。なんと約半世紀を経たオマージュということで、幼稚園・小学生のママ・パパの世代ではわからなくても無理がないところです。



セカンドシーズンの主題歌には“たんところてん ところてんとんたん”というフレーズが登場

 アニメ「妖怪ウォッチ」セカンドシリーズの主題歌「人生ドラマチック」には、“ゲラゲラポー”のフレーズはなく、代わりに“たんところてん ところてんとんたん”という変わったフレーズが登場。

 「妖怪ウォッチ」第2シーズンに関して、妖怪ウォッチの生みの親、レベルファイブ日野社長は以下のようにコメントしています。

 「妖怪ウォッチはとにかく、『今』を反映して、常に変わり続けていく作品というコンセプトを打ち立てています。男の子だけでなく、女の子にも人気作品になった妖怪ウォッチは、ケータに加え新たに女の子の主人公、未空イナホを登場させます。
 さらに、今までになかった新シリーズを投入してより作品の幅が広がっていきます。第2シーズンでは、とにかく『妖怪』を面白くいじっていくので、ご期待ください!」


キング・クリームソーダは初アルバムを引っさげて、初の全国ツアー

 キング・クリームソーダは、7月26日から初アルバム「バイバイゲラゲラポー」を引っさげての初の全国ツアー「キング・クリームソーダ 1st Tour バイバイゲラゲラポー」も予定しています。

 初アルバム「バイバイゲラゲラポー」は、CD+DVDが3,500円、CD単体が2,800円(いずれも税込)。

 東京公演は7月26日(日)竹芝ニューピアホール(東京)、大阪公演は8月9日(日)御堂会館、名古屋公演は8月16日(日)中電ホールで開催されます。いずれも昼14:30と夜18:00の2回公演となり、東京公演と名古屋公演はチケット販売中。大阪公演は7月18日(土)10:00から販売開始されます。

yahoo!チケット" id="contents-section-4">

Yahoo!チケット

チケットぴあ" id="contents-section-5">

チケットぴあ

イープラス" id="contents-section-6">

イープラス



[工藤ひろえ]