エンタメ

85年前の雑誌っていったいどんな感じ? 山と渓谷社が85年前の「山と溪谷創刊号」電子版をKindleで無料配信

記事タイトル

[2015/8/4 11:13]

 山と渓谷社は、85年前に創刊した月刊誌「山と渓谷」の創刊号を電子化、「山と溪谷創刊号 無料特別版」としてAmazon Kindleで無料配信を開始しました。



 無料特別版は、抜粋版で全25ページ。85年前の雑誌ってどんな感じ? と思う方は無料なのでとりあえずダウンロードしてみては。古い活版印刷で文字はいまの電子書籍のように鮮明ではなく旧字体を使ってはいますが、文章は平易で意外にすんなり読めます。

 山小屋についての記事では、スイスの山小屋をお手本に作られた手稲山のパラダイスヒュッテなど当時最新の山小屋の見取り図などもありなかなか興味深いです。無料なので、山好きならダウンロードしておいて損はありません。

 「山と溪谷創刊号 無料特別版」は、ドコモが運営するdマガジンの「1周年記念特別企画 創刊号が勢ぞろい♪」にあわせて制作した電子版を、Kindleでも配信開始したもの。

 dマガジンの「1周年記念特別企画 創刊号が勢ぞろい♪」では「山と渓谷」だけでなく、dマガジンで配信中の雑誌の創刊号、たとえば、週刊東洋経済、婦人画報、週刊ダイヤモンド、週刊文春、女性自身、週刊朝日、サンデー毎日、週刊ポスト、週刊プロレス、週刊ベースボール、CARトップなどなど多数の創刊号を読むことができます。

 dマガジンは初回契約時に31日間お試し無料キャンペーン実施中で、お試し無料期間中に読んでしまうことも可能なので、車やプロレスなど興味のある創刊号が見たい場合は、お試し登録してみてもよいかもしれません(ただし、無料期間中に退会しないと月400円の課金が始まりますのでご注意を)。

[工藤ひろえ]