エンタメ

テッド役の有吉弘行が日本一暑い「テッド2」アフレコ毒舌会見。小嶋陽菜も登場、花束ならぬクマ束を贈呈

[2015/8/4 18:32]

 “ダメな中年テディベア”のキャッチですでにおなじみになった映画「テッド」。第一作目の日本語版吹き替えでテッド役を務めた有吉弘行さんが、8月28日(金)全国公開される「テッド2」でもテッドの声を続投します。

 第一作目の日本語版吹き替えキャスティングでは、見た目の可愛さと巧みな話術と毒舌で人気を誇る有吉さんのキャラクターがテッドとあまりにも似ていたため、スタッフの全員一致でテッド役に有吉さんが選ばれたそうです。

 今日8月4日(火)に行われた「テッド2」日本語吹き替え公開アフレコの公式イベントレポートが届きましたので、ほぼそのまま(コピペで)お届けします!

 日本語吹替え公開アフレコイベントには、熱烈なテッドファンであり、先日テッド直々の指名により「テッドもふもふファンクラブ代表」に就任したAKB48・小嶋陽菜さんも駆けつけました。



日本語吹替え公開アフレコイベント トーク内容

MC:本日は「テッド2」アフレコ風景取材にようこそお越しくださいました! R指定アメリカンコメディ映画であるにも関わらず全世界で奇跡的な大ヒットを記録し、ここ日本でも40億円を超えるメガヒットで若い女性を中心に大ブームを巻き起こした「テッド」。 愛くるしい見た目とお下品な中身のギャップがたまらない、あの世界一ダメなテディベアが、この夏「テッド2」で帰ってきます!

MC:そしてこの度、前作でテッドの日本語吹替え役に大抜擢された有吉弘行さんが、今回もテッドの声を演じることが決定しました! 今日は、有吉さんの続投決定を祝うために、ステージ上にもたくさんのコスプレテッドが詰めかけており、見た目の暑さは外に負けません。クマだけに、猛暑で有名な「熊谷市(くまがやし)」をも超える“日本一暑いアフレコ会見”となりますので、みなさん水分補給はこまめに行ってください。

MC;さあそれでは、本日の主役を早速お呼び致しましょう! 日本語吹替え版・テッド役 、有吉弘行さんです!!

有吉さん:よろしくお願いします。前作よりも取材陣の数が増えましたね……。

MC:テッドの前作は、女子高生など若い女性の間でもブームになりました。有吉さんの吹替えも大好評でしたが、これだけヒットする事は公開前から予想されていましたか?

有吉さん:いや意外ですよ。単館系でくそみたいにつぶれていく映画だと思ってました。女の子が可愛い可愛いって言ってましたもんね。勝ち馬に乗った気分です。

MC:有吉さんはテッドで声優デビューされましたが、今回続投のオファーが来た時はどんなお気持ちでしたか?

有吉さん:そもそも吹替えってみんな観てるんですかね。僕は絶対字幕派なので。みんな字幕を観ると思うので気は楽ですよ。

MC:早速有吉さんに、実際に劇中のワンシーンを再現して頂きたいと思います!! テッドがバイト先で重大な決意をするシーンなので、より気持ちが入りやすいように、スタッフが劇中のテッドと同じ赤いエプロンをご用意いたしました。ぜひご着用ください。

有吉さん:エプロンですか…もうちょっと笑えるものならよかったんですけど…。


有吉さん、劇中シーンのアフレコを再現


MC:ありがとうございました! 素晴らしいです! もう有吉さんがテッドにしか見えなくなってきました。

有吉さん:中々緊張しましたね。そしてもう収録は終えているので全然気が入らない。

MC:前作のアフレコは大変苦労をされたと言っておられましたが、今回も収録は大変でしたか?

有吉さん:前よりは慣れましたけど、やっぱりバラエティとは違いますね。監督がネチネチ言うので大変ストレスでした。アメリカンジョークとかマニアックな部分も多いですし、何が面白いのかなって。

MC:さて実は本日、有吉さんの続投決定をどうしても直接お祝いしたい! という素晴らしいゲストの方に来ていただいております! どなたかわかりますか? ヒントは、テッドにぴったりな女性の方です。

有吉さん:ええ、今そこで会いました!

MC:……それではご登場頂きましょう! テッドのオフィシャルファンクラブ代表、小嶋陽菜さんです!!


小嶋さん、クマだらけのクマ束を持って登場


小嶋さん:もふもふファンクラブ代表の小嶋陽菜です!

MC:小嶋さんから有吉さんに素敵なプレゼントがあるとお聞きしております。もしかして、抱えていらっしゃるその花束ですか?

小嶋さん:そうです! 有吉さん続投おめでとうという気持ちを込めてクマ束を持ってきました!


小嶋さん、有吉さんにクマ束を贈呈


有吉さん:異常に重いし、埃もすごい。気持ちが悪いけどありがとうございます。

MC:さあ、改めまして有吉さん、小嶋さんはなんと今回、テッドから直々の指名を受けてファンクラブの代表に選ばれました。有吉さんにとっては意外な人選でしたか?

小嶋さん:テッドが写真集を見て選んでくれたんですよ!

有吉さん: ああ、あのエロいやつね。(小嶋さんは)よく一緒に仕事してるので気は楽ですよ。

MC:ちなみに小嶋さんは今日、テッド愛の深さを表現するために今回テッドと結婚したタミ・リンのスーパーでの格好からインスピレーションを得た衣裳を着ていただいているのですが、有吉さんお気づきでした?

有吉さん:いつもはもうちょっとむくんでるんだけど、今日は綺麗ですね! 調整してきた感じがあります!

小嶋さん:気合いれてきました(笑)! 私前作もちゃんと吹替えで観たんですよ!

有吉さん:字幕読めないもんな。

MC:小嶋さんは、先ほど裏で有吉さんのアフレコを聞いていたと思いますが、実際にアフレコ現場を見てみていかがでしたか?

小嶋さん:感動しました! 本当にテッドがいるみたい!

有吉さん:とってつけたようなこと言うな!

MC:小嶋さん、AKBメンバーの中でも、「私がファンクラブ代表に 就任したかった!」というようなテッドファンの方はおりますか?

小嶋さん:前作の時はみんな楽屋でテッドの話をしてましたし、バッグに入れて持ち歩いていた子もいました。お母さんと観に行ってちょっと気まずい思いをした子もいたみたいですけど……市川美織ちゃんとかテッドのこと大好きですよ!

有吉さん:もうちょっと上位の子を言ってもらえますか? まあ嬉しいですけどね。

MC:楽しいお話、もっと聞かせて頂きたいのですが残念ながらお時間が来てしまいました。最後にお2人から一言ずつ「テッド2を観ようか迷っている」という方に向けて一言お願いします!

小嶋さん:「テッド2」は前作よりもテッドがとっても可愛い! コスプレ姿にもキュンとしちゃいます。このコスプレテッドは映画館に観に来たらプレゼントでもらえるチャンスがあるので、ぜひ観に来てください!

有吉さん:映画がヒットすればするほど僕の所にお金が入ってきます。楽しい映画になっているのでぜひご覧ください。


映画「テッド2」は8月28日(金)、全国ロードショーです!


©Universal Pictures

[工藤ひろえ]