エンタメ

スポーツ総合誌「Number」、8月20日(木)発売の884号から電子版を同時発売~電子版第1号は本田圭佑特集

[2015/8/18 14:04]

 文藝春秋は8月20日発売の第884号から、「Sports Graphic Number」の電子版を紙の雑誌と同時発売すると発表しました。電子版価格は500円。

 電子版は、Kindleストア、楽天kobo、Reader Store、紀伊國屋書店Kinoppy、BookLive!、honto、GALAPAGOS STOREなど、電子書籍を扱う主要ストアで販売されます。



 初の電子版となる「Number」884号は、サッカー日本代表のエース、本田圭佑選手を大特集。巻頭の独占ロングインタビューでは、ACミラン、日本代表でのプレー、オーナーとなったSVホルンについて本田選手が語ります。また、ACミランのミハイロビッチ監督やインザーギ前監督の見た本田選手や、専門家が分析する本田の凄みなども掲載。サッカーファンは見逃せない号となっています。

 「Number」は、1980年に創刊された日本ではじめてのスポーツ総合誌。毎号、野球、サッカー、フィギュアスケート、ラグビーなど注目のスポーツ選手を特集し、写真の美しさにも定評があります。文藝春秋によると、電子化リクエストの声が非常に高かったとのことで、スポーツファン待望の電子化となりました。

 なお、電子版は、紙版とは一部内容が異なり、掲載されていない記事、写真があるとのこと。プロスポーツ関連は権利管理が厳しく、海外発の写真や記事は電子版への転載を認めないこともありそうなので、これは致し方ないことと思われます。違いが気になる方は、884号で紙版・電子版を購入してみて、以後引き続き紙の雑誌を買うか、電子版に乗り換えるか検討してみるといいかもしれません。

[工藤ひろえ]