Amazonプライム会員なら全コンテンツが見放題! Amazonが「プライム・ビデオ」を9月1日提供開始
セールなどでAmazonプライムに登録して、無料期間中に退会するのを忘れて課金が始まってしまった人に朗報です!
Amazonは、Amazonプライム会員なら全作品が見放題となる、「プライム・ビデオ」サービスを9月1日より提供開始すると発表しました。「Amazonプライム」は、年会費3,900円の有料会員サービス。
「プライム・ビデオ」サービス提供によって、Amazonプライム会員は、日本やアメリカの映画やテレビ番組、人気アニメ、ファン必見のミュージック・ライブ、バラエティ番組やアワードを受賞したAmazonオリジナル作品など幅広い映像作品を、見放題で楽しめます。
Amazonプライム会員は、お急ぎ便無料、お届け日時指定便無料のほか、電子書籍が月1冊無料で読めるなどの特典が提供されていますが、一般会員への配送サービスも向上したことで、いまひとつメリットが感じにくいサービスとなっていました。どのくらいのタイトルが揃うのかにもよりますが、「プライム・ビデオ」の開始でプライム会員の満足度は大きく上がりそうです。
年会費3,900円、月325円で動画コンテンツが見放題となれば、ドコモやau、ソフトバンクなどの動画見放題サービスよりも安く、また、スマホ、タブレット、PCなどさまざまな端末で楽しめることになります。
画質についても、スタンダードやハイビジョン映像のほか、フルハイビジョンの4倍の画素数である4K Ultra HD映像のタイトルも楽しめます。
Amazonは、2014年だけで「プライム・ビデオ」のコンテンツに世界で13億米ドルもの投資を行ったいい、2015年も投資を継続しているとのこと。最近では世界的に有名な映画製作者やプロデューサー、著名タレントなどと、新たなオリジナル作品を制作することで合意したことも発表、オリジナルコンテンツにも力を入れていくようです。
アマゾン ジャパンのジャスパー・チャン社長は、「AmazonにはビデオやDVDの販売など日本でも約15年のビジネス経験があり、日本のお客様が求めるエンタテインメントについて熟知しています。『プライム・ビデオ』を通じ、日本のお客様に喜んでいただける作品を、追加料金なしでお届けしてまいります」とコメントを発表。
動画配信サービスは定額サービス時代に移行しつつあり、携帯キャリアやテレビ局などさまざまな事業者が参入している激戦区。Amazonの「プライム・ビデオ」開始でサービス競争に拍車がかかりそうです。