エンタメ

夢枕獏のベストセラー「神々の山嶺」を映画化した「エヴェレスト 神々の山嶺」予告編映像が公開~岡田准一、阿部寛出演

[2015/10/13 13:32]

 2016年3月公開予定の東宝=アスミック・エースが共同配給する映画「エヴェレスト 神々の山嶺」の予告編映像が公式サイトで公開されました。主演は岡田准一さん。共演は阿部寛さん、尾野真千子さん。

 原作は、世界で翻訳されている夢枕獏さんのベストセラー小説「神々の山嶺(いただき)」。エヴェレストでのロケが必須となるスケールの大きさから、映画化が望まれながらも実現していなかった原作を「愛を乞うひと」の平山秀幸監督が映画化した話題作です。

 主演は第38回日本アカデミー賞において、「永遠の0」で最優秀主演男優賞、「蜩ノ記」で最優秀助演男優賞のダブル受賞を果たしたことで話題になったV6の岡田准一さん。

 「神々の山嶺」で足跡を追う、物語の中心となる天才クライマー羽生丈二を演じるのは阿部寛さん。ヒロインの岸涼子を尾野真千子さん、羽生のライバルである天才クライマーは佐々木蔵之介さんが演じます。出演陣は、ピエール瀧さん、甲本雅裕さん、風間俊介さんなど。

 スタッフは、「クライマーズ・ハイ」の加藤正人さんが脚本、「蜩ノ記」で第38回日本アカデミー賞・優秀音楽賞を受賞した加古隆さんが音楽を担当。

 日本山岳協会会長で、「植村直己物語」のエヴェレスト撮影にも隊長として参加した八木原國明さんなど現役登山家も撮影に協力してネパール・エヴェレストでの撮影が行われたとのこと。

 公開されている予告編では、山に魅せられ、難易度の高い登山ルートに単独で挑む無頼なイメージの羽生丈二を演じる阿部寛さんがかなり原作イメージに近く、期待させる映像となっています。

「エヴェレスト 神々の山嶺」ストーリー

 日本のエヴェレスト遠征チームに参加していたカメラマンの深町誠は、滑落事故で仲間を失い、登頂は中止に。行き場を失い、ネパールの首都・カトマンズを彷徨っている中、骨董屋である古いカメラを発見する。

 それは、1924年6月8日、エヴェレスト登頂に挑みながらも行方不明となったイギリスの登山家ジョージ・マロリーのカメラと思われるものだった。マロリーがエヴェレスト初登頂に成功したかという山岳史上最大の謎に魅せられた深町は、証拠となるカメラを追い、一人の男に辿り着く。

 消息不明だった伝説のクライマー、羽生丈二。彼はなぜ日本から姿を消したのか? その男がなぜカトマンズにいるのか? 「天才クライマー」と呼ばれながら、孤高に生きてきた彼の過去を調べるうちに、深町はその生き様にのみ込まれていく。

 そして、羽生に人生を翻弄されながらも、彼を愛し続ける女性・涼子と出会う……。二人の男と、一人の女。それぞれの想いが交錯する中、己の限界を懸け、世界最高峰の"頂き"へと足を踏み入れる男たちの挑戦が始まる――。

(C)2016映画「エヴェレスト 神々の山嶺」製作委員会

[工藤ひろえ]