ネットの話題

プーチン「テロリストを許すかは神様しだいだが、奴らが神様のもとに行くかどうかは俺しだいだ」がかっこいいと話題に→誤報でした

[2015/11/19 12:39]

 アメリカの「FOX NEWS」が11月17日付けで、ロシアのプーチン大統領の言葉として伝えたセリフがかっこいいとネットで話題になっています。

 話題のセリフは、「To Forgive The Terrorists Is Up To God, But To Send Them To Him Is Up To Me(テロリストを許すかは神様しだいだが、奴らが神様のもとに行くかどうかは俺しだい)」というもの。

FOX NEWSが伝えたプーチン大統領の言葉がかっこよすぎると話題に

 まるで映画の決め台詞のようなかっこよさで、トラを狩ったり、ヒグマの背に乗ったりともともとアクション映画のスターのような公式写真がたくさんあるプーチン大統領のイメージにはぴったりハマります。

 記事は約1万回ツイートされ、Facebookで約1万7,600回「いいね!」されましたが、実は誤報であったことが判明。

 記者はTwitterで「This is the danger of social media! I took Putin's quote from a post on Facebook & it turned out to be false. I apologize.(これがSNSのこわいところ! 記事にしたプーチンのセリフはFacebookの投稿をもとにしたのですが、誤報だったことがわかりました。お詫びします。」と謝罪しました。このツイート文は記事ページにも掲載されています。

 記者の謝罪ツイートには「SNSのこわいところじゃなくて、いいかげんな取材のこわいところでしょ?」というツッコミや、「Nevermind, you're just Russia Today. (気にすんな、ちょっとRussia Todayしちゃっただけだ)」、「noooo, we liked the phrase!! (えええええー、そのセリフ好きだったのに!)」など多くの返信がつき、ちょっとした祭り状態に。

 映画のキャラクターのようなタフガイのイメージを公式写真でも押し出しているプーチン大統領の場合、ファンのなりすましアカウントなども多くあり、記者がそうしたなりすましを本物と勘違いしてしまったものと思われます。

誤報だったという記者の謝罪ツイートが記事ページにも掲載されていますが、SNSでかっこいいセリフが拡散し続ける状態に

 現在誤報であることが記事ページにも掲載されていますが、セリフがかっこよすぎることと、プーチン大統領のイメージにぴったりハマるだけに、誤報であることが伝わるよりも早く、記事のセリフがTwitterで広がっています。もしかしたら、ずっと先の未来にはプーチン大統領の名言として残ることになるのかもしれません。

[工藤ひろえ]