ゲーム・ホビー

スマホ音ゲー「ガールフレンド(♪)」、サービス初日からの緊急メンテが100時間超え。再開時期が不透明に

[2015/12/6 16:07]

 サイバーエージェントのリズムゲームアプリ「ガールフレンド(♪)」がサービス初日の12月1日に緊急メンテナンス入りして、100時間を超えても復旧していません。

12月6日(日)時点では最新の報告となる12月5日(土)22:35のお知らせ


 当初はおよそ半日ごとにサービス再開の目処を発表していましたが、12月4日23:50時点の発表で「最終検証を進めた結果、ゲームプレイに影響を及ぼす不具合を確認した為、12/4(金)中の再開を中止とさせていただきました。」と現状を報告。

 12月5日(土)11:00には最終検証を5日の午後に行うと報告し、5日22:35に「現在行っている最終検証ですが、安全を期すため時間を延長して実施しております」とアナウンス。

 現状では最終報告となる5日22:35の発表では、「最終検証が終わり、リリース準備が整い次第再度ご報告いたします。サービス再開まで今しばらくお待ちくださいませ。」と報告しており、再開の目処となる日時が不透明になっています。

 12月4日(金)の発表で、「iOS版に関しましては、Android版再開後にApple社への申請を予定」としていることから、Appleへのアプリ申請から承認までの所要時間ぶん、Android版よりも遅れるものと見られます。

 ネットの声を見ると、同ジャンルの人気アプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)が12月4日(金)から、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(スクフェス)が12月5日(土)からそれぞれゲーム内イベントが始まったこともあり、ユーザーの間から大きな不満の声は上がっていないようです。

 「今イベントで忙しいから、再開は来週末のイベント明けでいいよ」といった声や、不休で対応しているであろう現場SEの健康を心配する心優しいユーザーも。一方で、「緊急メンテがこう長引くようだと、再開されていきなり課金するのはこわいな」という声もあがっています。

[工藤ひろえ]