ライフ

ケイ・オプティコムが電力小売サービス参入、「eo電気」の申し込み受付を開始~たくさん使う家庭ほどお得に

[2016/1/7 16:34]

 関西エリアで光通信サービスを展開する株式会社ケイ・オプティコムは、4月1日から電力小売サービス「eo電気」の提供を開始すると発表。今日1月7日(木)から申込受付を開始しました。

 「eo電気」開始を記念して、1年間で最大7,776円を割り引き、契約事務手数料と解約精算金も無料とするキャンペーン「eo電気スタート割」の実施も発表しました。「eo電気スタート割」の適用は3月31日まで。ただし、こうしたキャンペーンは延長されることが多いため、ぎりぎりになってもあわてずに内容を確認することをおススメします。

 ケイ・オプティコムは光通信、携帯電話のMVNOサービス「mineo」、光通信を利用する「eo光テレビ」などのサービスを展開。現在約157万世帯の契約者をもっています。

 電力小売サービス「eo電気」では電気の使用量が多い家庭ほど、関西電力に比べて料金がお得になる料金体系になっていて、たとえば、1カ月500kWh利用する家庭では、「eo電気」に加入すると年間約13,100円お得となる計算に(キャンペーン適用時)。

「eo電気」では、電気をたくさん使う家庭ほどお得に(関西電力との比較)

 ケイ・オプティコムでは現在光通信などを利用している契約家庭から販売を広げていきたい考え。

 全国でも、東京電力とソフトバンクが4月の電力小売の自由化に合わせ、電力と通信のセット販売を全国で展開する業務提携を発表済み。春から電力小売の販売競争が全国で本格化します。生活実感としてはなかなか景気の好転が実感できない状況が続いているだけに、比較検討して、お得なプランを選びたいところです。

[工藤ひろえ]