公開後すぐに削除されたブログで物議をかもしたASKAさんが、今度はYahoo!でブログ開設か~ブログ削除について説明も
ASKAさんがはてなブログで公開したブログが公開当日に削除されましたが、書籍1冊分はある分量と、音楽人生と覚せい剤逮捕などについて語った内容が話題になりました。
長文のはてなブログは当日削除されたものの、ネット上では全文を無断転載したと思われるページがに作られており、検索すれば現在も読むことができます。
はてなブログ削除後の1月11日、ASKAさんを名乗る「windblownのブログ」がYahoo!ブログで開設されています。Yahoo!ブログでは、「ブログを削除したのは『はてな』だ。私は、文中登場する人物の名前は仮名で書いた。「はてな」の規約項目に抵触することはどこにもない。なのに『はてな』は削除した。何故なのだろうか、皆さんに判断を仰ぎたい。」とブログ削除について説明。
また、「今日、11日。再び『はてな』に別アカウントで、起こった出来事を記述した。しかし、10分もみたないうちに削除された。」として、別アカウントで開設したブログも削除されたと語っています。
Yahoo!で開設されたブログがASKAさん本人によるものかは不明ですが、読みやすく整った文章の特徴が似ていること、また当該ブログのYahoo!アカウントはヤフオク!でも使われていて、落札履歴にASKAさん本人の興味とマッチするものが多いことから、ASKAさん本人ではないかと推察する人が多いようです。
盗聴やハッキングをされているという、削除されたブログ中の主張に関しては、ASKAさんの状態を心配する声が多く上がっています。一方で音楽に関する、年齢とともに高音が出なくなるアーティストが多く、歌わないでいるとミックスボイスが出せなくなるのではないか――といった危惧については、違法薬物使用という行為がもととはいえ、ASKAさんの悩みがストレートに伝わってきて理解を示すファンも。
ずっと作詞作曲を手がけてきてヒット曲を多数生み出したASKAさんだけあって、削除されたブログの中の印象的な言い回しや文章表現の上手さには、さすがと改めて感心させられます。それだけに、第三者には真偽のわかりようがない盗聴やストーキング、ハッキングについては「もう書かないほうが」と心配するファンの声があがっています。