エンタメ

『猫侍』の玉之丞にまたテレビで会える! スペシャルドラマ『猫侍 玉之丞、江戸へ行く』2月放送決定!

[2016/1/22 18:00]

 “まだら鬼”の異名を持つコワモテの剣豪・斑目久太郎(北村一輝さん)と、白猫・玉之丞のツンデレな関係がファンの心を捉えて離さない癒し動物時代劇ドラマ「猫侍」。ファンからの熱い要望に応えて、『猫侍』シリーズのスペシャルドラマ放送が決定したとのことです!

 スペシャルドラマ『猫侍 玉之丞、江戸へ行く』の放送は2月19日(金)より、全国12局ネット(tvk、チバテレ、テレ玉、三重テレビ、KBS京都、サンテレビ、とちぎテレビ、群馬テレビ、テレビせとうち、広島ホームテレビ、静岡第一テレビ、IBC岩手放送)+BSフジ、アニマルプラネットなどで順次オンエア予定。

玉之丞を抱く主演のココリコ田中さんと、ヒロインを演じる山口紗弥加さん

 『猫侍 玉之丞、江戸へ行く』は、玉之丞が斑目久太郎と出会う前を描くストーリーとのことで、今回発表されたキャストには残念ながら北村一輝さんのお名前は見当たりません。とはいえ、メイキングDVD「三匹の玉之丞」がオリコン総合ランキング1位になったスター猫のあなごとさくらが玉之丞役で登場。ファンは見逃せません。

 主演は、芸能界きっての動物好きとして知られ、映画『みんなのいえ』では映画初主演で日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞した、お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹さん。ヒロインは、月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』のほか、2015年に計6本の連続ドラマに出演した山口紗弥加さんが演じます。

 その他、カンニング竹山さん、モロ師岡さん、渡辺哲さん、ユキリョウイチさんなど個性的な顔ぶれが集結。玉之丞のルーツを描きます。

キャストコメント

◇ココリコ 田中直樹さん
「ひょんなことから、玉之丞を江戸へ運ぶ事になる飛脚の役を演じています。これを観れば、セカンドシリーズにもなっている「猫侍」の北村一輝さん演じる斑目久太郎と玉之丞がいかにして出会ったのかということが非常によくわかる、エピソードゼロのようなお話です。現場における玉之丞のかわいさと圧倒的なお芝居。癒されながら現場をやらせて頂いています。これを観て、もう一度シリーズを見直して頂くのも楽しいですし、勿論このドラマ単体でも非常に楽しめると思います。ぜひご覧いただきたいと思います。」

◇山口紗弥加さん
「玉之丞に会える!! その事実に台本も開かずお引き受けしました。彼女の視線を、ひと鳴きを、スタッフ・キャストが息を殺して待っている。1カット撮るたびに皆が『かわいい!』ともてはやす。正直、嫉妬 しています(笑)。可愛すぎる。ずるい。見ているだけで癒される……もう、幸せです。この幸せを早く皆さんにお届けしたい! そんな気持ちで撮影しています。あと少し、お待ち下さい。」

◇カンニング竹山さん
「『猫侍』のファンの方が沢山いらっしゃると思いますが、今回、面白いのは、玉之丞ちゃんは、どっから来て、どうなって、皆さんが 大好きな「猫侍」になったのかというすべてが分かります。ちょっと一風変わった時代劇として、なかなか遡ることってなかったと思うので、胸のつかえが スッと取れるような作品になっています。内容は観てのお楽しみですが、なぜ私がこんな格好をしているのか(劇中衣装を着て)観て貰えれば分かりま すし、ちょっと胸のつかえが取れると思います。是非皆さん、じっくり観てみて下さい。もっと『猫侍』が好きになると思います。」

左から、ココリコ田中さん、山口紗弥加さん、カンニング竹山さん

ストーリー

 人里離れた場所にぽつんとある寺小屋「白玉塾」に赴任してきた女教師の美和(山口紗弥加)はびっくりしていた。子供たちと一緒に白猫が授業を受けていたのだ。猫の名は玉之丞といい、前塾長が拾ってきたのだという。

 皆から愛され幸せな日々を送っていた玉之丞だったが、ある日、江戸の大名に送る意見書と贈り物が入った箱の中に入り込んでしまい、そのまま箱は飛脚の飛松(田中直樹)の手によって一路江戸へ運ばれてしまう……。

 一方、飛脚の飛松もびっくりしていた。寺小屋から預かった江戸宛ての荷物が「にゃあ」と鳴いたのだ。急いで箱を開けると中から白い猫が顔を出した。美和から大事な荷物だと念を押されていた飛松は、飛脚の意地とばかりにあの手この手で大名に受け取ってもらおうとするが……。

©2016「猫侍SP」製作委員会

[工藤ひろえ]