エンタメ

水俣市が豪華キャストのラジオドラマをPodCastで無料配信~緑川光、久川綾、草尾毅、阪口大助、岸尾だいすけなど

[2016/2/16 16:20]

 水俣市では2月25日(木)から、iTunes MusicStore上で、水俣市ラジオドラマ『初恋ポッドキャスト』を公開予定。ドラマでは、熊本県や水俣市に実在する場所を舞台とした「初恋通り」「5センチの恋」「27年目の同窓会」の全3編を公開。内容は、初恋をめぐるラブストーリーになるもようです。

 このラジオドラマのキャストが豪華。

 「初恋」は阪口大助さん、神田朱未さん、坂口哲夫さん。「5センチの恋」は岸尾だいすけさん、菅沼久義さん、大空直美さん。「27年目の同窓会」は、緑川光さん、久川綾さん、草尾毅さん。そのほか、新井良平さん、蟹江俊介さん、服部想之助さん、祖山桃子さん、のぐちゆりさんが出演します。

 Podcastの配信ページはすでにiTunesで公開されています。無料なので、Podcastで「水俣」で検索して、忘れないうちに登録してお聴き逃しのないように。

無料でこのキャスト。これは聴くしかないですよ!


なぜ水俣市が“初恋のまち”?

 なぜ水俣市が“初恋のまち”なのかというと、水俣市出身の歌手、故・村下孝蔵(むらしたこうぞう)さんの曲「初恋」にちなんで、市全体で初恋に関するプロジェクトを行ってきたとのこと。

 水俣市では、“好きだよって言おう 初恋のまち みなまた”というテーマのもと、「初恋通り 少女像」や「初恋のまち みなまたのイメージCM」の作成、市民を巻き込んでの「みなまた フォトコンテスト」など、“初恋のまち みなまた”のイメージ展開を推し進めているそうです。

あなたの初恋の相手、探します!

 また、水俣市では“初恋のまち みなまた”を全国にアピールするため、「あなたの初恋相手探します」PROJECTと題して、初恋エピソードを全国から募集しています。

 とくに素晴らしいエピソードについては、その初恋相手を水俣市職員が探し出してくれるとのこと。さらに、初恋相手に対する「あの頃の想い」、「今の想い」など伝えたい想いをビデオレターにして届けてくれるそうです。

 エピソードの選定から、想いを届けるまでの活動については、映像化が予定されています。ちょっとした羞恥プレイな気がしなくもありませんが、いまはどこにいるかわからない初恋の人に伝えたいことがあるという方は、応募してみては。

 募集期間は2月16日(火)から2月29日(月)17時まで。投稿は水俣市の特設ページで受け付けます。

[工藤ひろえ]