ネットの話題

小林よしのりさん「中国人は回転寿司に行けばいい」「中国人観光客は目障り」~差別発言だと話題に

[2016/2/22 14:17]

 小林よしのりさんが2月20日にblogosで発表した「外国人観光客は目障りだ」という記事がネットで「これは差別ではないか」と話題になっています。

 「blogos」は、LINE株式会社が運営する提言型ニュースサイト。各界の著名人による比較的自由な言論記事が掲載されている点が人気のメディアです。

 小林よしのりさんは、記事「外国人観光客は目障りだ」で、「寿司なんかコメに魚乗せてりゃいいくらいの舌しか持たないくせに、たった6・7人しか座れない高級寿司店に予約入れるのも不愉快だ。中国人は回転寿司に行けばいいのだ。」と持論を展開。

 また、京都では宿泊施設が足りないことから、建物の高さ規制を緩和しようとしていることを挙げ、「すでに中国人観光客が歩いてるだけで、京都の趣きは失われているのだ」として、「京都くらい頑迷に景観を守り抜いてくれよ」と嘆いています。

 記事のタイトルでは「外国人観光客」としていますが、近いこともあり団体観光客の多い中国・韓国からの観光客、とくに中国人団体観光客による日本の景観の破壊を危惧しているようです。

 記事の最後は、「わしは外国人観光客を呼ぶのを国策にするのを止めてほしい。特に中国人は目障りだ」と括られています。

外国人観光客のための英語・中国語・韓国語の案内板なども多く見かけるように


Twitterでは「お前二度と中華料理食うな」の声も

 小林よしのりさんの意見に対して、どちらかと言うと右寄り、愛国寄りの発言が目立つネットでも、「お前二度と中華料理食うな」の声も。

 ネットの掃き溜めのように言われる2ちゃんねるですら、「なんでこんな事言うかね? 中国政府には文句あるが中国人個人には何の恨みもないのに」、「人による。中国人ってだけでそれはない」など、ドン引きする意見が多く見られます。

 Twitterでは「在特会を批判してたけど、この発言は在特会と大差ない」という声も聞かれます。

 一方で、「銀座は中国人だらけ。北海道に言ったら北海道も中国人だらけでうんざり。ええかげんにしとけ、ここは日本だぞ」、「まあ気持ちはわかる。中国人観光客の団体ってさほんと信じられないくらいうるさいんだわ」など小林よしのりさんに同意する声も。

 「中国韓国が何故槍玉に上がりがちかというと、明らかにマナーが良くないから。大声で文句を言う、街や温泉を汚す、文化財を壊す、そういった行為が多い事実があるから嫌われる。それは日本だけじゃなくて、世界中でそうだろう」という声に代表されるように、小林よしのりさんに同意する人は、中国人を名指しはしているものの、差別ではなく中国人観光客のマナーが悪いからだと指摘する意見が多いようです。

 小林よしのりさんの場合、記事の炎上が“想定外”とは考えにくく、建物の高さ制限を緩和するなど、外国人観光客のために景観を損ねるのはやめてほしい、と強く訴えるためにわざとセンセーショナルな書き方をしたようにも思えます。

 ひとたび円高に振れれば、潮が引くように減っていくのが外国人観光客。京都の景観については、一度高さ制限を緩和したら二度と元には戻せません。観光客誘致のために、日本が変えていくべきこと、変えるべきではないことについて、日本全体がもっと議論を尽くすべきなのかもしれません。

[工藤ひろえ]