エンタメ

鈴木亜美が声優に初挑戦! 「こんなにパンツ、パンツ言ったのは初めて」~アニメ「パンパカパンツ」公開アフレコ

[2016/3/18 14:10]

 TVアニメ「パンパカパンツ W お NEW!」の主題歌を担当、ゲスト声優としての起用も決まった鈴木亜美さんが、3月17日に都内で公開アフレコを行ないました。鈴木亜美さんといえば、歌手だけでなくフードコーディネーターや、DJとして幅広く活躍中ですが、意外なことに声優は初挑戦とのことです。

声優初挑戦の鈴木亜美さん

 「パンパカパンツ W お NEW!」は、LINEスタンプや映画館マナームービーなどで人気の、株式会社ディー・エル・イー(DLE)と株式会社MAGES.が共同開発したキャラクター「パンパカパンツ」のテレビアニメシリーズ第2弾で、パンツ大好きパンパカくんがパンツを求めて旅するストーリー。4月2日より静岡放送、6月よりCSキッズステーションで放送される予定です。

パンパカパンツ W お NEW!

 キャストは、パンパカくんを静岡県出身の南條愛乃さん、プーニャンを水原薫さん、ブラックパンパカを高橋伸也さん、クロリを國府田マリ子さんが担当。

パンパカくんとプーニャン
パンパカくんの声は、静岡県出身の南條愛乃さん

 今回のオファーに鈴木亜美さんは、「すごく嬉しかったです。パンパカパンツは世界中で愛されているキャラクターですし、私自身動くLINEスタンプでよく使っていて、“なにこの癒やし系ー”って、友だちとよく使っているんです」とコメント。

左からべんぴねこ監督、鈴木亜美さん、パンパカくん

 鈴木亜美さんが歌う主題歌のタイトルは、「パンパカパンツ WHAT YA WHAT YA ロック」(作詞・作曲・編曲:アンダーウェアボーイ)。「歌の中で、こんなにパンツ、パンツ言ったのは初めて(笑)。私もパンツ大好きっていう気持ちで、歌わせていただきました」と、タイトル通りの歌詞に、戸惑いながらもレコーディングを楽しんだとのこと。

 主題歌は、4月1日よりアニメロミックスで、4月15日よりiTunes、レコチョクなどで随時配信される予定です。

 鈴木亜美さんが演じるキャラクターは、DJアミーゴ。鈴木亜美さんに当て描きしたという、女豹をイメージしたキャラクターで、「顔はなんとなく似ているって思いますね。でも、性格的には、そんなに肉食系ではないと思いますけど……」と鈴木亜美さん。

 「LINEスタンプに加えてほしい」という、鈴木亜美さんからのお願いに、べんぴねこ監督も「前向きに検討します」と応じていました。

鈴木亜美さんが手にしているのが、DJアミーゴ

 声優初挑戦については、「セリフはそんなになく、DJアミーゴという私自身のキャラクターだったので、ちょっとホッとしましたけど、すごく難しくてびっくりしました」と苦労した様子でしたが、「男の子の役やってみたいですね。声の低いのがコンプレックスだったんですけど、それを活かせたらクリアできるな」と、今後の声優の挑戦に意欲的でした。

「絵が出てきた瞬間に声を出さなければならないという、構えている感じが、すごいドキドキしました。胸がパンパカしました」と、タイトルにかけたコメントに、アニメ制作スタッフも喜んでいました

 また鈴木亜美さんは、「聞いたところだと、まだ芸能界では私だけ」というフードアナリスト2級を取得。そこに目をつけて、べんぴねこ監督が、スイーツパラダイスとパンパカパンツのコラボへの参加を要望すると、鈴木亜美さんも「ぜひぜひ、コラボしましょう」と乗り気。今後、スイーツパラダイス×パンパカパンツ×鈴木亜美のコラボが実現するかも!?。

今回の声優挑戦、点数をつけるとしたら「今のところは、まだ点数をつけないでおきます」と鈴木亜美さん。べんぴねこ監督は、迷った上で「パンツの82点で」
[古川 敦]