ネットの話題

災害のさなか、民進党公式Twitterが自民批判で非難殺到→削除して謝罪。ゆるキャラ「民主くん」に諭される

[2016/4/15 05:27]

 熊本の震災被害が徐々に明らかになる中で、民進党のTwitter公式アカウントがTwitter民の返信に応戦(?)する形で自民党批判を繰り広げ、非難殺到で問題のツイートを削除して謝罪しました。

民進党公式Twitterアカウントは、批判を浴びた一連のツイートを削除し謝罪

 発端は、Twitterユーザーが民進党の公式Twitterアカウントにあてて「東日本大震災時の自民党のような対応を望みます。」とツイートし、民進党公式Twitterが「それじゃあダメでしょうね。」と返信したこと。

 このやりとりを見たTwitterユーザーからは、「何がだめなのでしょうか。東北大震災の時、野党だった自民は議員が個人で被災地に駆けつけ支援したり青森港すぐに開けて物資輸送船が行けるようにしたり裏ルートで米軍と話つけてたりしてましたが? 民進党独自で出来ることないんですか?」などのツイートが寄せられました。

 こうした反論に対して、民進党公式は「多くの議員が与野党なく災害対応に協力した中で、一部の自民党の有力議員が原発対応についてデマを流して政権の足を引っ張ったのも有名な話です」、「未曾有の大災害の中、行政の手がゆき届かない中で、それは与野党なくどの党の議員もさまざまなチャンネルを駆使してやっていたことです。それを自分の党だけの手柄のように後から宣伝するようなことは慎まなければなりません」などと自民党批判を展開。

 一連のやりとりはすぐにTwitterで広まり、まとめサイトで拡散され、産経新聞にも報道されたことで、民進党公式Twitterは炎上状態に。

 この騒動に、民主+維新が合流して「民進党」となったことで党非公認になった旧民主党のマスコットキャラクター「民主くん」が「一般の方々の声は真摯に受け止めるべき 政府与党の皆様や民進党や野党各党の議員が必死に対応をしているときに足を引っ張るのことをしないでほしい 民進党公式Twitterのツイートで不快にさせてしまった皆様に深くお詫び申し上げます」とツイート。

 ネットでは「ゆるキャラに諭される党公式って」の声も上がりました。

民進党公式とは逆に、「よく言った!」などの賞賛を浴びたゆるキャラ「民主くん」のツイート

 その後、民進党公式Twitterは一連のツイートを削除し、「担当者の私見の入った不適切なツィートを削除させていただきました。今後は公式な情報提供につとめてまいります。申し訳ありません」と謝罪。

 削除して謝罪はしたものの、「党の公式アカウントがなにやってるんだ」、「こんなときに自民批判とか政治利用?」など引き続き批判の声が。党を代表する公式アカウントの失言とあって、すぐに収束というわけにはいかないようです。

[工藤ひろえ]