エンタメ

みのもんたさん、AbemaTVでキャスター復帰! 4月23日(土)夜に生放送。Twitterも開始し、さっそく炎上

[2016/4/21 13:56]

 みのもんたさんが、2年半ぶりにメインキャスターに復帰します。

 みのもんたさんがキャスターを務めるのは、株式会社AbemaTVが運営する、無料のインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマTV)」の「AbemaNewsチャンネル」の報道新番組『みのもんたのよるバズ!』。4月23日(土)20時にスタートします。

 「AbemaNewsチャンネル」は「AbemaTV」内の24時間ニュースチャンネルで、テレビ朝日報道局が制作を請け負っています。地上波ニュース番組のノウハウを結集した強固な制作体制をベースに、インターネットならではの新たなニュースのスタイルを追求していくとのこと。

 この「AbemaNewsチャンネル」の土曜夜の看板番組となるのが『みのもんたのよるバズ!』。みのもんたさんがメインキャスターをつとめ、これからの日本を担う若い世代の応援者として「世の中を!権力を!斬りまくってバズらせる」をテーマに番組を展開していくとのこと。

 みのもんたさんが本音で語るという『みのもんたのよるバズ!』は、番組スタートと同日の4月23日にオープンする、テレビ朝日社屋1階に新設されるガラス張りのスタジオ「EXけやき坂スタジオ」から生放送。生放送だけに、地上波では言えないホンネも出そうです。

テレビ朝日社屋1階に新設されるガラス張りのスタジオ「EXけやき坂スタジオ」から生放送

 番組スタートにあたり、みのもんたさんはTwitterを開始。「早く飲みたいね!打ち上げまであと何時間?」と初ツイートを投稿。

 続けて、「俺なんかの役目はね、広めること。今回の震災もね、熊本だけじゃなくて九州全体だから。支援のやり方も甘い。自衛隊きちんとして欲しいね。あと、過去の震災、阪神淡路、もっと遡れば関東大震災の教訓活かせてないでしょ?…みたいにTVではちょっと言いづらいことも、ここでは言いたいね。」とツイートしました。

アカウント開設からわずか2ツイート目のこの発言でさっそく炎上

 ところが、2番目のツイートの「支援のやり方も甘い。自衛隊きちんとして欲しいね。」という部分にTwitter民が反応。

 熊本地震発生以後、自衛隊員が被災地で救助や支援にあたっている姿が連日テレビで報道されているだけに、「自衛隊はがんばってるだろ。なんで上から目線なんだよ」などの批判の声が。「2ツイート目で炎上とかさすがww」など面白がるような声も見られます。

 なお、アカウント開設からわずか2ツイート目で炎上しているため、「これ釣りアカだよね?」など本人かどうか疑う声も多く上がっていますが、AmebaTV広報からプレスリリースが出ていて、みのもんたさんのアカウントとしてURLがリリースに掲載されているので、認証はまだのようですがご本人のアカウントに間違いありません。

 みのもんたさん自身だけでなく、『みのもんたのよるバズ!』では、公式Twitterと公式サイトで、番組内容を視聴者と一緒に決める「番組構成 WEB編集会議」を展開。公式サイトで番組ニュース項目案を公表し、視聴者がTwitterやメールを通して自由に意見や構成案を提案できる、「視聴者と作る新しい報道番組」を目指すとのことです。

©AbemaTV

[工藤ひろえ]