エンタメ

スター・ウォーズのBB-8が横浜スタジアムで世界で初めての始球式

[2016/5/6 14:23]

 スター・ウォーズのBB-8が、5月5日のこどもの日の横浜スタジアムで、世界で初めて始球式に登場しました。

 この始球式は、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンが、日本国内興収115億円超え、観客動員数730万人突破(3/18現在)した「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が、5月4日(水)~May The 4th<スター・ウォーズの日>~にBlu-ray/DVDとして発売されたことを記念して、横浜DeNAベイスターズ対東京ヤクルトスワローズ戦で行なわれたセレモニー。

 セレモニー開始前には、横浜DeNA・下園辰哉選手との対面。初めて目の当たりにしたBB-8の姿に「とても可愛いですね」と下園選手。また、BB-8が世界で初めて訪れた野球場が横浜スタジアムだということに関して、「とても光栄です。また今日はこどもの日なので、子どもたちにも喜んでもらえると思います」と語りました。

 またBB-8も「日本の横浜スタジアムに来られてとてもエキサイティングだった」とのこと。

下園辰哉選手、BB-8、石川大悟さん(写真左から)

 会見の後、BB-8は始球式セレモニーのためにグラウンドへ入場、マウンドへ向かい、始球式で投げるのはファンクラブの中から選ばれた石川大悟さん。BB-8も見守る中、投げた球は見事ストライク。観客の大歓声を受けながら、BB-8は横浜スタジアムをあとにしました。

BB-8と石川大悟さん
[古川 敦]