エンタメ

テレビ東京、「YOUは何しに日本へ?」の英語版ホームページと英語版番組公認アプリの提供スタート

[2016/5/9 16:14]

 テレビ東京とテレビ東京コミュニケーションズは、テレビ番組「YOUは何しに日本へ?」の英語版番組ホームページと番組Facebookページ、番組公認アプリの提供を開始しました。

 「YOUは何しに日本へ?」はテレビ東京系列で毎週月曜18時55分から放送しているレギュラー番組。

 番組では、外国人(YOU)たちを日本への玄関口である空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行、数々のYOUたちの密着取材で人気に。日本の新たな魅力を再発見するような、YOUたちの体験が詰まっていることから、YOUがインターネット上で番組を知り、番組に影響をうけて新たなYOUが来日して旅をするということも少なくないとのこと。

 円安政策などでインバウンド需要が高まっていることから、番組では新たに英語版の番組ホームページ、Facebookページ、番組公認アプリの提供を開始。

 これまでに訪日した数々のYOUたちの体験や旅を、日本に興味のある外国人向けに提供することで、あらたな番組ファンの獲得とインバウンド外国人の興味喚起を目指すとのことです。

 「YOUは何しに日本へ?」英語版サイトでは、目的の情報が探しやすいように「FOOD」「PLACE」「ACTIVITY」「CULTURE」の4つのジャンル分けを行い、外国人(YOU)にスポットをあてて旅の流れをストーリーだてて紹介しています。

「YOUは何しに日本へ?」英語版サイト

 番組公認英語版アプリ「YOU Yubisashi(YOU ゆびさし)」は、累計360万ダウンロードの「YUBISASHI touch&talk」シリーズを展開する株式会社情報センター出版局が開発した会話アプリです。英語と日本語が表記された単語やフレーズをタップすれば日本語が流れる「指さし会話帳」をメインに、番組情報や旅先で活用できる地図、カメラ、緊急連絡先、メモなど旅に必要な機能が搭載されています。

番組公認英語版アプリ「YOU Yubisashi(YOU ゆびさし)」は、英語と日本語が表記された単語やフレーズをタップすると日本語が流れる「指さし会話帳」をメインに、旅先で活用できる地図やカメラ、緊急連絡先、メモなど旅に必要な機能を搭載
[工藤ひろえ]