ライフ

JR東日本、6月から駅に「宅配ロッカー」設置~日本郵便、ヤマト運輸の宅配ロッカーを1年以内に100駅で設置

[2016/5/10 15:58]

 JR東日本は4月10日(火)、駅に「宅配受取ロッカー」の設置を開始すると発表しました。設置は今年6月から開始し、1年以内に100駅ていどの設置を目指すとのこと。

 設置を予定する駅として具体的には、池袋駅、川口駅、蕨駅、大井町駅、鶴見駅、藤沢駅、平塚駅、豊田駅、下総中山駅、幕張駅、東所沢駅の名前が発表されています。

 そのほか、山手線、京浜東北線、東海道線、中央線、埼京線、総武線などの首都圏各路線の駅へ順次設置を検討するとのことです。

 宅配業者としては日本郵便とヤマト運輸と提携。両社の宅配ロッカーが設置されます。ヤマト運輸は他事業者も利用できる“オープン型”として運用すると別途発表しています。

 ネット通販大手の楽天市場も日本郵便と提携し、楽天市場の購入商品の受け取りサービスとして日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」のサービスを昨年4月から開始。郵便局に設置した「はこぽす」で24時間受け取りが可能になっています。

 宅配ロッカーでの受け取りは、コンビニ受け取りなどと同様、ネット通販で購入時に指定することで受け取りできます。駅で受け取れるようになると、毎日の通勤で帰宅途中に気軽に受け取れるため、多くの駅での設置を期待したいところです。

[工藤ひろえ]