エンタメ

世界初!? 猫5匹グループ「SHINyan」のデビュー曲が配信開始~猫が振り向く“猫専用アレンジ”で、ハイレゾでも

[2016/5/24 23:52]

 ユニバーサルミュージック/EMI Recordsから、猫5匹組グループ「SHINyan」(シャイニャン)のデビュー曲「君のせいで for cat」が、5月25日(水)より主要配信サイトで配信されます。

左がSHINeeの「君のせいで」、右がSHINyanの「君のせいで for cat」

 SHINyanは、猫5匹組によるSHINeeのコピーグループで、4月21日(木)のデビュー以来、世界中で話題になっています。「動物だけで構成されたアーティストとしては、おそらく世界初の楽曲配信」(同社)とのことです。

SHINyanのメンバー

 デビュー曲「君のせいで for cat」は、SHINeeの最新曲「君のせいで」に、猫が聴いたら思わず振り向いてしまうよう“猫専用アレンジ”を加えた楽曲で、猫にしか聞こえない高周波音などがリミックスされているとのことです。

 5月2日(月)から公開している同曲のミュージックビデオは、新人らしからぬ注目を集め、すでに35万回再生を突破。SHINyanのリーダー・オニュにゃんは、「メンバーみんにゃおどろいているにゃ!これも応援してくれた、SHINeeさんとたくさんのファンのひとたちのおかげだにゃん。いつかはこの曲でライブをして恩にゃえしができるよう、もっとがんばるにゃん!!」とコメントしています。

【配信先】
iTunes
レコチョク
mora
VICTOR STUDIO HD-Music.
e-onkyo
※ハイレゾ配信
2016年5月25日(水) 0:00配信開始予定
販売価格:通常音源 150円/ハイレゾ音源 300円

 また、“猫専用アレンジ”が施されている「君のせいでfor cat」を、猫に聴かせた様子を撮影し、「#猫ホイホイMV」をつけてTwitter/Instagram/Vineのいずれかに様子をおさめた動画を投稿するキャンペーンを、5月2日(月)から6月1日(水)まで開催中です。ナイスリアクションだと認められた猫5匹に、SHINyanがMV撮影時に着用したスペシャルな衣装をプレゼントする予定です。

ONEWNyan(オニュにゃん)

ONEWNyan(オニュにゃん)

 SHINyanのリーダー。優しい性格で、年下のメンバーからよくちょっかいを出されている。その反面、スイッチが入ったときは誰よりもキレキレの動きを見せてくれる。実はボール遊びが得意で、ファンサービスのときには誰よりも上手に、ゴムボールを飛ばす姿も。

・誕生日:2011年12月14日
・性格/趣味:優しい/ボール遊び、寝ること
・好きな食べ物:チキンをひたすら食べる
・チャームポイント:おっとりとした姿、垂れ下がった耳

JONGNyan(ジョンにゃん)

JONGNyan(ジョンにゃん)

 SHINyanのメインボーカルが、このジョンにゃん。実は最も歌がうまく、実は最も泣き虫なにゃんこで、つまりいつも鳴いている。素直になれないクールガイ。そんな彼からは、いつもマタタビの甘い匂いが漂っている。
・誕生日:2012年4月8日
・性格/趣味:ナルシスト/歌、鏡をみる
・好きな食べ物:うなぎ(味だけ。見た目はNG)
・チャームポイント:細身で柔軟性のある身体つき

TAEMINyan(テミにゃん)

TAEMINyan(テミにゃん)

 ダンスの上手さと、潤んだ瞳とのギャップで、メンバー最年少ながらセンターをつとめるネコ界の「エース」。SHINyanメンバーから非常に愛されていて、テミにゃんも兄さんネコたちが大好き。だが、彼の愛はとても気まぐれで、天使かと思いきや、ときに小悪魔にもなる恐ろしい末っ子キャット。

・誕生日:2015年7月18日
・性格/趣味:人見知り/ダンスの練習
・好きな食べ物:ミルク、カレイの煮付け
・チャームポイント:パールアクアグリーンの大きな輝く瞳

MINONyan(ミノにゃん)

MINONyan(ミノにゃん)

 メンバーの中でも最も大きいのが、ミノにゃん。運動神経が非常に良く、ミュージック・ビデオ撮影中も縦横無尽にスタジオを駆け回り、監督やカメラマンさんを困らせてくれた炎のカリスマキャット。大人しくしてもらうコツは、美味しいゴハンをたくさん用意してあげること。

・誕生日:2013年12月9日
・性格/趣味:運動大好き/食べるの大好き
・好きな食べ物:なんでもよく食べる、ひたすら食べる
・チャームポイント:大きな体、ベルベットの長い毛並み

KEYNyan(キーにゃん)

KEYNyan(キーにゃん)

 SHINyanの頭脳、キーにゃん。メンバーのファッションを気にかけるところや、面倒見が良いところなど、グループの母親ポジションを確立している。また、人間の言葉も理解してくれる、頭の良い万能キャットでもある。

・誕生日:2013年9月23日
・性格/趣味:器用、子供に優しい/半身浴
・好きな食べ物:レモン牛乳
・チャームポイント:カメラ目線、優しい表情

[古川 敦]