ネットの話題

画像共有サービスとしてお馴染みの「imgur.com」、正式な読みは「イムガ―」だったことが判明

[2016/5/26 16:00]

 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版は5月26日、「広告ブロック機能に勝つSNS『イムガー』急成長の秘密」という記事を掲載しました。

 記事はimgurの広告売上が好調であることを伝える内容となっていますが、日本のネットでは以前から「imgur.com」の読みについては「イメグラ」「イメージャー」「イムグル」「アイエムジーユーアール」など諸説あり、ユーザーがそれぞれ適当な読みを脳内で当てていた状態でした。

 このため、ウォール・ストリート・ジャーナルが「イムガー」と読みを併記したことが話題に。「マジか。ずっとイムグルって呼んでたわ」、「正式な読み方はじめて知った」など、正式な読み方をはじめて知ったという声が多数上がっています。

imgur.comのトップページ

 また、記事ではimgur.comの広告が好調と伝えていますが、2ちゃんねるなどでは画像への直リンクを貼らないと「見づらい」「ウザい」と言われてしまうことが多いため、「imgurの広告なんて見たことないけど好調なのか」といった声も。

 日本では、登録も不要でアップロードした画像が消えない便利な画像共有サービスとして利用されるケースがほとんどのため、SNS機能についても「そんな機能あったのか」という人も少なくないようです。

[工藤ひろえ]