エンタメ

「笑点」の新メンバーは二代目林家三平さん、24時間テレビのマラソンランナーは林家たい平さん~笑点の生放送で発表

[2016/5/29 18:36]

 番組開始から51年目に突入した「笑点」(日本テレビ系)の29日17時30分からの生放送「新メンバー発表SP」で、林家三平(45)が新メンバーになったことが発表されました。

 先週の放送で番組司会を勇退した桂歌丸さん(79)に代わり、春風亭昇太さん(56)が司会となり、昇太さんの枠を埋める新メンバーは、29日の生放送で発表されるとしていました。

 三平さんは紋付き袴姿で登場し、林家木久扇さん(78)と三遊亭円楽さん(66)の間に座り、「番組の偉い人から今日までしゃべっちゃダメだよとと言われて、頑張って我慢してきました。うちの(女優の国分)佐智子、嫁も知りません。どうぞ、よろしくお願いします」とあいさつしました。

 また、今回の番組内では、8月27日~28日に放送される「24時間テレビ39」のチャリティーマラソンランナーが、林家たい平さん(51)と発表されました。

 番組最後に、24時間テレビの総合司会を務める羽鳥アナウンサーと水卜麻美アナウンサーが登場して発表。たい平さんは引き受けた理由として「笑点への思い、大喜利司会を引退した桂歌丸への思い、師匠である林家こん平への思い」の3つを挙げました。

[古川 敦]