エンタメ

「Amazon ランキング大賞 2016上半期」発表~ミュージック1位は解散騒動で話題になったSMAP「世界で一つだけの花」

[2016/6/1 14:32]

 Amazon.co.jpは6月1日、「Amazon ランキング大賞 2016上半期」を発表しました。

 ランキングは、2015年11月16日から2016年5月15日までの半年間の販売データなどをもとに集計。今回から、Amazonプライム会員向けの「Prime Now」のランキングも加わりました。

 「ミュージック」では、今年はじめの解散騒動でファンの間で購買運動が起こったSMAPのシングル「世界に一つだけの花」が1位に。コミックは作品ごとではなく各巻ごとのランキングになっていて、「進撃の巨人」の19巻が1位になりました。

 本のジャンルでは、「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」が和書総合でランキングトップに。“子どもを10分で寝かしつけることができる”という絵本ですが、Amazonの購入者レビューを見ると実際に効果があるようです。この絵本は、日本だけでなく、アメリカ、イギリス、フランス、スペインなど世界中のAmazon総合ランキングでも1位を獲得するなど、世界的なベストセラーになっているとのこと。

 「DVD/ブルーレイ」では、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版)が総合トップに。DVD/ブルーレイでも、DVD初回限定版、ブルーレイ初回限定盤など商品ごとに集計されているため、タイトル別の人気がわかりにくいのが難点ですが、ランキングからおおまかな人気傾向はわかります。

 また、1時間から2時間で商品が届く「Prime Now」では、水、牛乳、ティッシュ、ビール、麦茶、炭酸、ポテトチップス、米などがランクイン。持ち帰るには重い物やかさばるもの、冷蔵の飲みものなどが売れ筋となっているようです。

 「Amazonランキング大賞」は、たとえばDVD・ブルーレイであれば「外国映画」「日本映画」「アニメ」など細分化したランキングも見ることができます。ジャンル別にどういう商品が売れているか知りたい時には参考になりそうです。

[工藤ひろえ]