ネットの話題

「高須帝国の逆襲」が発売5日で絶版。Amazonでプレミアム価格に~高須院長が「書き直しは断固拒否する」で絶版に

[2016/6/1 18:56]

 西原理恵子さんと 高須克弥さんの共著のコミックス「ダーリンは70歳・高須帝国の逆襲」(単行本)が、2016年5月25日に発売されましたが、5月30日に高須克弥さんの「高須院長ブログ」で、「『高須帝国の逆襲』をいま絶版にした」ことを明らかにしました。


 小学館の偉い人が、「『高須帝国の逆襲』に記載された表現に不適切な部分があり、回収することに決定しました。書き直しをお願いいたします」といわれ、高須院長は「僕の自信作なんだよ!書き直しは断固拒否する!出版の自由は日本国憲法で保証された日本国民の権利なんだ書いたのは僕だ吐いた唾を飲むことはしない」として、絶版にしてもらうことに決定したそうです。



 小学館ではすでに市場から回収を始めているそうです。「Amazonで予約した皆さん。Amazonからはもう送ってきません。ごめんなさい」と高須院長。なお、海洋堂フィギュアの応募券は有効とのことです。


 絶版を受けて、Amazonではベストセラー1位になっており、3,000円近い価格で出品されるなど、各通販サイトでプレミア価格となっています。高須院長は「高値で転売やめてください((T_T))なう」と呼びかけています。

Amazonの商品ページより


 すでに、小学館のサイトから書籍情報は削除されており、西原理恵子さんはTwitterで、「一生懸命描いたのになぁ」と悔しがっていました。


[古川 敦]