スマホアプリ「PlayingLife」、スマホのみでゲーム実況録画のさかのぼり保存が可能に
ゲーム動画の共有サービス「PlayingLife」を運営する株式会社エイジオンは、ゲーム実況動画の録画と共有ができるスマホアプリ「PlayingLife」で、さかのぼり保存機能を追加しました。「PlayingLife」の利用は無料。なお、録画機能があるのはAndroid版のみです。
さかのぼり録画をONにしたままゲームをプレイすることで、最高スコアの更新や遭遇度の低いレアキャラとの対戦などが起こってから、最大15分間、時間をさかのぼってプレイ動画を保存することが可能になります。
さかのぼり機能は、ドライブレコーダーのようにゲーム画面の録画を行いながら古いデータを削除していく機能。このため、端末容量を気にせずに撮影し続けることができます。
「ここ保存したい!」と思ってから、時間をさかのぼって動画保存することがスマホひとつでできる点がメリット。株式会社エイジオンによると、スマホだけでさかのぼり録画ができるのは、「PlayingLife」が初とのことです。
アプリ「PlayingLife」では、新機能のさかのぼり保存のほか、実況者の表情を写すインカメラ機能も。設定オプションで、録音の切り替えや画質調整も可能で、スマホひとつでゲーム実況をしたい人向けの機能を揃えています。
また、PlayingLifeに投稿した動画にコメントがつくと、動画閲覧中にスクロール表示し、自動で読み上げられる機能も提供。投稿した動画はURLが発行され、閲覧者はアプリをインストールしていなくても、スマホやPCのブラウザーから閲覧できます。
さかのぼり録画機能で注意したいのは、機能をオンにしている間は録画し続けるため、スマホの処理能力を食う=バッテリーを消費すること。また、15分前までさかのぼることができるということは、15分間分の動画容量が必要ということになります。ドライブ残量が厳しい人は注意が必要。