エンタメ

「クレヨンしんちゃん」の新作シリーズがAmazon独占配信~100年後に野原家が宇宙船の中で目覚めるSF密室劇

[2016/7/14 14:57]

 アニメ化25週年を迎えた「クレヨンしんちゃん」(原作:白井儀人氏)の新ドラマシリーズ「クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ」1シリーズ全13話が、日本オリジナル作品としてAmazonプライム・ビデオで、2016年8月3日(水)より独占配信することが発表されました。

 なお、今後アメリカ、イギリス、ドイツなど海外のAmazonプライム会員にも独占配信予定とのことです。

 新作は、日常のシーンを描くテレビシリーズにはない“近未来宇宙”の設定で、「新たな魅力に触れていただける、連続ドラマ」としています。

 監督は「映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃」で、コンセプトデザイン・絵コンテ・演出を手掛けた三原三千夫氏。シリーズ構成・脚本は「ふうせんいぬティニー」や「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語?サボテン大襲撃?」のうえのきみこ氏。声優陣は、矢島晶子氏(しんちゃん)、ならはしみき氏(母)、藤原啓治氏(父)らのレギューラーメンバーが担当しています。

 Amazonプライム・ビデオ・コンテンツ事業本部長のジェームズ・ファレル氏は、今回の配信について、「日本オリジナルの初めてのアニメ作品として、新しい『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ』を提供できることを、とても喜んでおります。大人気のアニメキャラクターが、初めてキッズ向けのSFスリラーに主演するのです。しんちゃんのいつものおどけた姿を見られる機会をきっと喜んで頂けるでしょう」とコメントしています。

 なお、Amazonプライム・ビデオは、Amazon.co.jpの有料会員「Amazonプライム会員」向けサービスのひとつ。年3,900円(税込)の会費で、Amazonプライム・ビデオのコンテンツが見放題となります。Amazonプライム会員はほかに、音楽が聴き放題となるAmazonプライム・ミュージックや、ショッピングのお急ぎ便無料、日時指定配達無料などのサービスが利用できます。

プロデューサーのシンエイ動画の荒木元道氏

 クレヨンしんちゃんがアニメ化されて25年がたちました。この大事な節目に、今までのテレビや映画とは違う新しいクレヨンしんちゃんを皆さんにお届けしたいと思っています。

 舞台は今から100年後の2116年。野原家含めた10人と1匹が、見知らぬ宇宙船の中で目を覚ますところからはじまります。宇宙船という密室状態の中で巻き起こるサスペンスと人間ドラマがテーマで、クレヨンしんちゃんらしいコミカルさの中に、ハラハラドキドキのシリアス&アクションを織り交ぜた、外伝オリジナルストーリー!綿密に仕組まれたワナに、あなたもきっとだまされる……はず!?乞うご期待です。

三原三千夫監督

 どこにいても、いつでも変わらない野原一家ですが、今回のストーリーはSF、舞台は宇宙!サスペンスやアクションが盛りだくさんで、あっ!と驚く展開もあって、もう大変なんです!いつものクレヨンしんちゃんファンの方も、スターウォーズやエイリアンみたいな映画が大好きな方も、楽しめる作品を目指しています。うえのきみこさんのシナリオも面白くて、御一緒できてうれしいです。初監督ですしがんばらせていただきます。よろしくお願いします。

シリーズ構成・脚本のうえのきみこ氏

 今回はTVシリーズでも映画でもない連続ドラマのクレヨンしんちゃんです。配信第一弾は宇宙サスペンス。しんちゃんが宇宙で密室でギャグでコメディでサスペンスします。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、監督の三原さんが描いてくれるイメージ画がとにかく凄いんです。自分も「何だこの展開!」と驚きながら脚本を書いています。楽しい作品になるようにがんばります。何卒よろしくお願い致します。

シーズン1内容

 “もしも、しんのすけが漂流宇宙船の中でエイリアンに遭遇したら”「クレヨンしんちゃん」初!宇宙密室サスペンス!!コールドスリープから目覚めたしんのすけたち野原一家。見慣れぬ船内。見知らぬ人々。一体誰が何の目的で彼らを船に乗せたのか。そして、事件は起こった!ある乗組員がいななり、得体の知れない物体が彼らを襲う…。閉ざされた密室の中でのさまざまな事件。この中に、仕組んだ犯人がいる……。疑心暗鬼が生むさらなる事件!まさか、エイリアンがいるのか…?果たしてしんのすけたちは、無事地球に帰ることが出来るのか!?

[古川 敦]