エンタメ

漫画家 桂正和さんが朝ドラ「とと姉ちゃん」に出演~小橋家三姉妹の描き下ろし似顔絵アイコンが無料ダウンロード可能

[2016/7/14 23:16]

 14日に放送されたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「とと姉ちゃん」の第88回に、「ウイングマン」や「電影少女」などで知られる漫画家の桂正和さんが登場しました。

 「とと姉ちゃん」の脚本を担当する西田征史さんと、漫画家・桂正和さんは、アニメ「TIGER & BUNNY」でシリーズ構成(西田さん)、キャラクターデザイン(桂さん)で関わった縁で、桂さんは出演のほか、常子、鞠子、美子の小橋家三姉妹の似顔絵を描き下ろして、NHKのサイトから特製アイコンとしてダウンロードできるようになっています。

 NHKでは、「SNSのアイコンにするもよし、友達と送り合って『とと姉ちゃん』の話に花を咲かせるもよし。みなさんのコミュニケーションにぜひご活用ください!」としています。

桂正和さんのコメント

 懐が広いスタッフ方々及び脚本の西田さんのおかげでドラマに参加でき、大感激しています。ですが、いざ撮影となると頭が真っ白になるくらい緊張してしまい…すいませんでした。画面上、変な違和感を出してなければいいのですが…。

 今回、有難いことに3姉妹の似顔絵の依頼をいただきまして、これは恩返しをするチャンスだ!とばかりに、感謝の気持ちを込めて描かせていただきました。このドラマから僕が感じている、柔らかく優しい空気を出せるよう描きました。

[古川 敦]