ゲーム・ホビー

「Pokemon GO」の日本でのサービス開始は「もうしばらくお待ちください」~ポケモン取締役で作曲者の増田順一さんがブログで明らかに

[2016/7/15 16:18]

 スマホの位置情報やカメラ機能を使って、実世界とつながった仮想世界でポケモンをゲットして遊べるゲームアプリ「Pokemon GO」(ポケモン ゴー)。7月6日にアメリカやオーストラリアに提供開始され、米国やドイツでもリリースされ、各国で爆発的な人気となっています。

 そんな欧米の盛り上がりを指をくわえて見るしかできない日本では、サービス開始を首をなが~くして待っていますが、日本でも今週中にもサービス開始という報道も多くあり、今週末には遊べるかもと期待した人も多かったかも。

 そんな期待の高まる中、ゲームフリーク取締役開発部長で、ポケモン取締役、「ポケットモンスター」シリーズの作曲者でもある、増田順一さんが13日付のブログで、「日本のみなさん、欧州やアジアのみなさん、お待たせしています。安定してリリースできるまで、もうしばらくお待ちください」と公開。

 日本でのサービス開始はもう少し先になりそうですが、爆発的にユーザーが増えている状況では、ネットワークやサーバーなどのインフラの整備も大変だと思いますので、最良な状態でリリースするのに時間がかかるのは、しかたないのかなと思います。

 増田順一さんが「みなさんに、最高のものを届けられたら幸いです!」と結んでいるこのエントリーには、2016年7月15日15時時点で256コメントが集まっています。

[古川 敦]